令和2年度以前の学校の様子・児童の様子

2020年度 学校・児童の様子

10月第2週の学校・児童の様子 ②

 

〇6年生

・刺し子に挑戦しています。

 

・6年生が1年生(6-1と1-1)のリース作りをお手伝いしました。(2組は来週行います)

〇5年生

・理科 「流れる水のはたらき」の学習

 

〇4年生

・そろばんの学習です。 2クラスに分かれて勉強しています。

 

〇3年生

・外国語活動の授業です。

 

〇2年生

 ・国語 「さけが大きくなるまで」の学習です。  ・ざりがにの絵を描きました。

・道徳の学習です。

 

 〇1年生

・図書の時間 山本先生の読み聞かせです。    ・休み時間  外で元気に遊んでいます。

 

・6年生が1年生(6-1と1-1)のリース作りをお手伝いしました。(2組は来週行います)

完成したリースは教室に飾ってあります。

〇まつっこ学級

・みんな集中して学習に取り組んでいます。

 

10月2日(金)2年生の学習

〇2年生が大柏川第一調節池緑地で、ざりがに釣りをしました。

・友達と協力して、たくさんざりがにを釣りました。

 

・11人の保護者の方がお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。

 

・これは「生きものはっけん」の学習で、身近な地域の生き物を探し、捕まえ、飼育する活動を通して、それらは生命を持っていることや成長していることに気づき、生きものへの親しみをもち、大切にすることを狙いとした学習です。

9月30日(水)3年生の学習

〇3年生

 3年生の社会科 「店ではたく人」の学習で、ゲストティーチャー 米川様 をお招きし、スパーマーケットの仕事のことやお店のこと等についてお聞きしました。

Q 一日に何人くらいお客さんが来ますか?  Q お店の人は何人くらいいますか?

Q 入り口近くに果物があるのはなぜですか?  Q よく売れるものは何ですか?

 「店ではたく人」の学習は、スパーマーケットで働く人のインタビューを通して、働く人の工夫や、買う人の願いについて理解することを目的としています。今年は新型コロナウイルスの感染防止により、見学やインタビューができないため、米川様にご協力いただきました。

 米川様、子供たちの質問にていねいにお答えいただき、ありがとうございました。

9月28日(月)の学校・児童の様子

〇公園探検(1年)

 1年生が生活科の学習で、子の神中央公園と子の神東公園に出かけました。

・先生のお話を聞くことも大切な学習です。     ・白い線から出ないように。車に気を付けて歩きます。

・生活科は、具体的な活動や体験を通して、身近な生活に関わる見方・考え方を生かし、 自立し生活を豊かにしていくための資質・能力の育成を目指します。

・公園探検では、公共物や公共施設を正しく利用することや、公共物や公共施設はみんなのものであること等を学びます。

  

〇ハンター⁉ 目撃

 ・10月4日(日)16時から北方小校庭で、北方小おやじの会による「逃走中」が行われます。

 

 

9月24日(木)学校・児童の様子

〇登校時間、台風による影響は心配していたよりも少なく安心しました。

 しかし、朝よりも風が少し強くなる予報ですので、子供たちの安全に気を付けていきます。

 〇歯科検診を行いました。

 今年度は検診内容を簡素化して実施しました。

(保健だよりでは「内容は従来どおり」とお知らせしましたが、先週、教育委員会より実施内容の変更について連絡あったため簡素化しました>)

【検診内容】

・歯列・咬合・顎関節、歯垢の状態、歯肉の状態

・う歯のあり・なし

・その他の疾病及び異常

※ただし、6年生はDMF指数算出のため、通常通りの歯科検診(歯式あり)を行いました。

(DMF指数=過去に虫歯になったことがあるかどうかを数値で表したもの)