北方だより

令和4年度 北方小News

大柏川調整池へ行きました(4年生)

11月18日、秋晴れのなか、4年生は大柏調整池緑地へ自然観察へ行きました。

落ち葉がたくさんありました。

自然観察員の方からお話を聞きました。

調整池には、いろいろな場所がありました。場所によってそこに生えている植物が違うことに気づきました。

様々などんぐりを拾ってきました。どんぐりから芽が出るかな。

0

11月17日の北方小学校

16日・17日に2年生が町探検へ行きました。

学区にある商店や施設へグループで行きました。

事前に考えた質問に丁寧に答えてくださった地域のみなさま、

ありがとうございました。

付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

0

11月16日の北方小学校

1年生 生活科

花壇の土を使って、遊びました。掘った土を固めて山を作ろう。

みんなで一緒に固めると大きな山になるね。

穴をほって水を流してみたよ。水たまりをつくるのは難しいね。

幼虫も出てきたよ。 土を掘ったり、固めたり。多くのことに気づきました。

 

まつっこ学級 12月3日に合同学習発表会があります。

市川市文化会館の大ホールで発表です。

 ステージを使って練習しています。

先生も頑張って踊っています。本番までがんばります。

0

11月14日の北方小学校

2年生はもうすぐグループで学区探検へ行きます。

今日は、グループごとに町の人へ話しかける練習をしました。

 どんなふうに話そうか

相談しながら練習をしました。当日が楽しみです。

 

1年生は、生活科で「秋のテーマパーク」を作ります。

今日は、計画書を作りました。

友達と試しながら考えました。

 

3年生は、算数で「円」の学習をしています。

コンパスも上手に使えるようになりました。

0

北方コンサート

11月11日(金)北方コンサートがありました。

吹奏楽部の演奏から始まり、6年生の発表がフィナーレでした。

朝から緊張している様子の子供たちも、終演後には「がんばった」という晴れ晴れとした表情でした。

保護者や学校運営協議会委員の皆様から、大きな拍手をいただき、

笑顔いっぱいでした。

どきどきしながら会場入り

始まる前は、体を動かしてリラックス

 

0

11月10日の北方小学校

5年生のすこやか口腔検診がありました。歯医者さんから検査の方法を教えてもらいました

 

口腔内の酸性度を調べました。

5年生は、自分の口の中の環境について、関心を持ったようでした。

 

4年生は、「沖縄県」について学んでいます。

今日は、沖縄出身の先生から、沖縄の様子について教えてもらいました。

 

サトウキビ畑が続く道、道を歩くヤギ、美しい海

教科書やガイドブックとは異なる学びがありました。

0

11月9日の北方小学校

今日は、11月の朝会でした。

5・6年生が北方コンサートで歌う曲を1~4年生に披露しました。

5・6年生の歌声に大きな拍手がわきました。

朝会終了後、「千本桜」を職員が演奏しました。

 

0

11月8日の北方小学校

3年生理科

虫眼鏡を使って光を集めました。 

黒い部分や二つの虫眼鏡を使うとすぐに煙が出ることに気づきました。

 

6年生 家庭科 エプロンのポケットを作っています。

 

北方コンサート練習

ほかの学年の友達が見に来てくれました。

どんどん上手になっています。退場の練習もしました。

0

11月7日の北方小学校

11日は、北方コンサートです。

どの学年も、どんどん上手になっています。

  

 

5年生が収穫したお米、もみの重さを量りました。6kgもありました。

 

市川クロマツ会の方が、クロマツ会のみなさんが種から育てた松の苗木を北方小へ持ってきてくださいました。

環境美化委員会の5・6年生が植樹をしました。

大切に育てます。

0

11月4日の北方小学校

今日で千島先生との楽しい体育の学習も終わりです。汗いっぱいの体育の学習でした。

 

5年生の図工 ワイヤーを使った造形作品を作ります。

どうしたら、立たせることができるのかな。

机についている部分を大きくすると立ったよ。

くるくる曲げたり、つなげたり、伸ばしたり。ワイヤーでできることがたくさんありました。

 

1年生は、アサガオのつるでリースを作ります。6年生が助けてくれたので、すてきなリースが作れそうです。

0

千葉港

千葉港のようすを船から見ました。

遊覧船から見る千葉港では、いろいろな工場や船がありました。

これから、学校へ帰ります。

0

お弁当

雨が心配なので、研修室で食べました。

おいしくいただきました。朝からお弁当を作っていただきありがとうございます。

0

川の駅

少し雨に降られながら、佐原の町を歩きました。

 

川の駅では、ガイドボランティアの方から利根川について学んでいます。

0

10月31日の北方小学校

今日は、ハロウィンでした。

学校にも子供たちが作った飾りがありました。

市川市体育教科指導員の千島良二先生が体育の授業を行いました。体育の指導方法を教職員が学びました。

元気いっぱいな千島先生にたくさん声をかけてもらって、あっという間に1時間が終わっていました。

 

明日は、4年生が校外学習へ行きます。

佐原について、確認しました。

 

 

0

帰路につきました

東照宮の見学、おまもりづくり・座禅・写経体験をしました。

その後、昼食・おみやげ購入を終え、バスが出発しました。

日光市内が渋滞しているため、予定を変更し、

日光有料道路清滝インターから帰ることにしました。

13時30分現在、学校到着時刻に変更はありません。

0

湯の湖荘出発しました。

朝、湯元源泉へ散歩へ行きました。

朝早く出たので、誰もいない源泉を北方小学校の子供たちだけで堪能しました。

地面から湧き出るお湯を触ったり、各旅館の源泉の小屋を見たりしました。

朝食には、源泉で作った温泉卵が出ました。

これからいろは坂を下り、東照宮へ行きます。

0

湯の湖荘通信4

おはようございます。

昨夜は、みんな初めての宿泊学習に疲れたのか、

ぐっすり寝ていました。

保健室を使うことがなく、朝を迎えることができました。

今日は、6時起床。湯元へ散歩に行きます。

0

湯の湖荘通信3

日光彫体験をしました。

「ひっかき」という彫刻刀を初めて使いました。

学校で使用している彫刻刀とは異なり、手前に引くように彫ります。

指 導員の方にほめられるほど、じょうずにできました。

できた作品は大切にバッグにしまいました。

 

 

 

0