令和2年度以前の学校の様子・児童の様子

2020年度 学校・児童の様子

3月第1週の学校・児童の様子(6年生を送る会)

〇3/3(水) 6年生を送る会

 6年生を送る会は、例年全校児童が体育館に集まって行っていますが、今年度は感染予防のため、各学年からのお祝いのメッセージを録画して、6年生に教室で観てもらいました。

 どの学年からも、6年生への感謝の気持ちや卒業をお祝いする気持ちが伝わってきて、とても温かい気持ちになりました。

 6年生の教室からは笑い声も聞こえてきて、みんな楽しそうにビデオを観ていました。1年生から5年生の心のこもったメッセージが6年生に伝わったことと思います。

 6年生 ありがとう! そして 卒業おめでとう!

 

2月第4週の学校・児童の様子(ヘルシースクール講演会)

〇2/24(水)4校時 4・5・6年生を対象にした、ヘルシースクール講演会を行いました。

・講師 : 文教大学教授 成田奈緒子先生

 成田先生は、小児科のお医者さんでもあり子供の脳の発達について研究されている研究者でもあります。ノーベル生理学・医学賞を受賞された山中伸弥先生とは大学の同級生だそうです。

・内容 : 「規則正しい生活リズムの大切さについて」

 

〇感染防止のため、成田先生と4・5・6年生の各教室をZoomでつないで行いました。

 

4年生の教室                5年生の教室

 6年1組の教室               6年2組の教室

「早ね・早おき・朝ごはん」や「体を動かすこと」の大切さについて、クイズを取り入れながら、わかりやすくお話をしていただきました。 

〇お礼の言葉

成田先生、本日はありがとうございました。

今度は是非、北方小学校にお越しください。