学校の様子・児童の様子

令和3年度 学校の様子・児童の様子

5月第3週 学校・児童の様子(5年生 田植え体験)

〇5/17(金) 田植え体験

5年生が、市民プールの隣にある「ミニ自然園」で田植え体験をしました。「緑のみずがきたい」の皆さんに教わりながら、一本一本ていねいに植えました。収穫がたのしみですね。

初めて田んぼに入る子がほとんどで、泥の中に足を入れて大騒ぎする様子も見られました。

5月第3週 学校・児童の様子(集団下校訓練)

5/12(水) 集団下校訓練を行いました。

 非常時(事件や台風の接近 等)に、全校児童を下校コースごとにグループ分けをし、教職員が手分けしてグループを引率して下校します。

 12日の集団下校訓練は今年度初めての集団下校のため、①非常時に集合する場所・下校の方法を知ること ②自分の近所の児童を把握すること を目的に実施しました。

4月第5週 学校・児童の様子(PTA本部)

〇4/30(金) PTA本部 新旧役員の引継ぎが行われました。

 4月27日(火)に令和3年度北方小学校PTA総会を書面で開催しました。本日配付いたしまた議事録のとおり、各議案とも賛成多数で承認されました。ご協力ありがとうございました。

 本日、令和2年度のPTA本部役員の皆さんと令和3年度のPTA本部役員の皆さんが集まり引継ぎを行いました。本日を持ちまして令和2年度PTA本部は解散し、新本部へ移行となります。

 令和2年度のPTA役員の皆さん大変お世話になりました! 感謝!

 

4月第5週 学校・児童の様子(1年生を迎える会)

〇4/28(水) 「1年生を迎える会」

 北方小学校に入学した1年生を全校児童で歓迎し、北方小学校の仲間の一員となった喜びを味わうことを目的に、1年生を迎える会を行いました。

 感染予防のため、1年生と6年生のみ体育館に集まり、他の学年はZoomで参加しました。

 6年生の校歌や1年生のお礼の歌は録画した映像を流しました。

 6年生から1年にペンダントのプレゼントを、2年生から5年生は学校や行事を紹介をしました。

 全員が体育館に集まることはできませんでしたが、体育館と各教室をZoomでつなぎ、楽しい時間を過ごすことができました。

 

4月第4週 学校・児童の様子(集金)

〇4/22(木) 集金

 今年度はじめての集金日です。学級長さんが、PTA会議室と多目的室で集金業務をしてくださいました。ありがとうございました。

今年度から給食費は公会計となり、6月から口座引落しになります。

給食費以外の教材費や学級費も、7月から口座引落しになる予定です。