学校の様子・児童の様子

2020年7月

7月第5週の様子 4年 5年 6年

〇4年生

・算数 垂直と並行の学習をしました。

・国語で落語の発表会をしました。 最後まで覚えたかな?

 〇5年生

・算数 「計算の工夫」を学習しました。

 ・家庭科 ソーイング はじめの一歩 

     針に糸をとおして ボタン付けの練習もしました。

〇6年生

理科 「植物の成長と水のかかわり」  色を付けた水にホウセンカを入れました。

 

・陶芸教室 粘土でかたちを作り 模様を描いて   焼き上がりが楽しみです。  

7月第5週の様子 まつっこ 1年 2年 3年

〇まつっこ学級 「夏の風物詩」が完成しました!

・折り紙で「せみ」や「くわがた」を折り、紙をちぎって木と葉っぱをつくり、絵具で色も塗りました。

 とてもよくできました! 力作揃いです。

【1組】

 

【2組】

 【3組】

 

〇1年生

・ カタカナの学習が始まりました。

・生活科 なつとなかよし「きれいにできたよ」

 きれいな 色水をつくりました。

 

〇2年生

国語 言葉のなかまさがしゲームをしよう。 クイズを作って発表しました。

 

・「2つの漢字でできている言葉」を学習しました。

〇3年生

・図工で「ふしぎな乗り物」を描きました

 

・算数では「時刻と時間」の勉強しました。

「まなびくらぶ」がはじまりました

中・高学年を対象とした「北方小まなびくらぶ」がはじまりました。

 「北方小まなびくらぶ」では、基礎的・基本的な内容等を習得することにより、学力向上を図ることを目的としています。

 放課後1時間程度、算数を中心とした基礎的な学習と、その日の復習や宿題、または発展的な学習に各自で取り組みます。

7月 第4週の様子

各学年で、こんな学習をしています

〇まつっこ学級  図工で「夏の風物詩」を作っています。

         もうすぐ完成。お楽しみに。

 

〇1年生 国語「しらせたいことをかこう」

 学校が始まって2か月。こんなに書けるようになりました。

 

〇2年生 漢字ドリルと書写

 ドリルは書き順に気を付けて練習してます。

 書写は「はらい」「はね」「とめ」に気を付けて書きました。

〇3年生 国語と理科 

辞書の引き方を勉強しています。        育ち方の観察をしています。

〇4年生 図工「トントンつないで」

 のこぎりで切って やすりをかけて

    色を塗って   きりで穴をあけて     釘を打って  もうすぐ完成!

〇5年生 算数と社会

 少数のかけざん          「米づくりのさかんな地域」の学習です。

  小数点を忘れずに!         ノートもていねいにまとめてあります。

〇6年生 外国語科 総合的な学習の時間

    ジェスチャーをみて答えます。    I want to ~ 

あったらいいな こんなUD                          ユニバーサルデザインについて学習しています。

 

身体測定と視力検査をしています

7/6(月)~7/10(金)の期間に、身体測定と視力検査を行います。

実施後に「健康の記録」を持ち帰りますのでご確認ください。

1回1

検査器具は、一人が使い終わったら消毒しています。