2020今日の給食

今日の給食

10月21日(水)の給食

〇ごはん  あじの南蛮漬(なんばんづ)け  白菜(はくさい)と小松菜(こまつな)のおかか和え 豚汁(とんじる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

・あじの南蛮漬(なんばんづ)けは、カレー粉(こ)、でんぷん、米粉(こめこ)を混(ま)ぜたものをまぶし、丸(まる)ごと食(た)べやすいように、少(すこ)し長(なが)めに揚(あ)げました。

・給食(きゅうしょく)で作(つく)る豚汁(とんじる)には里芋(さといも)を入(い)れますが、北海道(ほっかいどう)ではじゃがいも、鹿児島(かごしま)ではさつまいもを入(い)れたりもします。

 

10月20日(火)の給食

〇おさつトースト  チリコンカン  くきわかめツナサラダ

 ヨーグルト  牛乳(ぎゅうにゅう)

・おさつトーストは、さつまいもを蒸(む)してつぶした中(なか)に、グラニュー糖(とう)・牛乳(ぎゅうにゅう)・生(なま)クリームを加(くわ)えペーストを作(つく)り、パンに塗(ぬ)り焼(や)きます。

10月16日(金)の給食

〇あんかけ焼(や)きそば  もやしとわかめの中華(ちゅうか)和(あ)え

 チョコチップバナナケーキ  牛乳(ぎゅうにゅう)

・今日(きょう)は人気(にんき)メニューの「あんかけ焼(や)きそば」です。中華(ちゅうか)めんは釜(かま)で蒸(む)してあたためるため、食数(しょくすう)が少(すく)ない時(とき)にしか作(つく)ることができません。

・最終日(さいしゅうび)の北方小(きたかたしょう)応援(おうえん)メニューは、運動(うんどう)をするときに栄養補給(えいようほきゅう)のおすすめ「バナナ」を使(つか)った「チョコチップバナナケーキ」です。

10月15日(木)の給食

6年2組リクエスト給食

〇ごはん  チーズインハンバーグ  キャベツとコーンのサラダ 

 ABCスープ  牛乳(ぎゅうにゅう)

・今日(きょう)の北方小(きたかたしょう)応援(おうえん)メニューは、6年2組のリクエスト、手作(てづく)りの「チーズインハンバーグ」です。北方小・三中(さんちゅう)分(ぶん)で1,115個(こ)作(つく)りました。

・スープには、AからZまでの26文字と、0から9までの数字(すうじ)で、36種類(しゅるい)のマカロニが入(はい)っています。

10月14日(水)の給食

〇きなこ揚(あ)げパン  豆腐団子(とうふだんご)スープ 

 ツナと切干大根(きりぼしだいこん)のサラダ  みかん  牛乳(ぎゅうにゅう)

・今日(きょう)は9ヶ月ぶりに給食(きゅうしょく)に登場(とうじょう)!人気(にんき)メニューの「きなこ揚(あ)げパン」です。

・手作(てづく)りの豆腐団子(とうふだんご)が入ったスープは、たくさんの具(ぐ)が入(はい)っています。豆腐(とうふ)を肉団子(にくだんご)とスープの具(ぐ)に同(おな)じだけ入(い)れることで、給食(きゅうしょく)で一日(いちにち)にとらなければいけない豆製品(まめせいひん)の量(りょう)をしっかりとることができます。

10月13日(火)の給食

〇ごはん  さばのみそ煮(に)  菊花(きっか)和(あ)え 

 五目煮(ごもくに)  牛乳(ぎゅうにゅう)

・今日は「七十二候(しちじゅうにこう)」のひとつ「菊花開(きくのはなひらく)」です。今(いま)の時期(じき)は各地(かくち)で菊(きく)まつりなどが行(おこな)われ、菊(きく)の花(はな)が咲(さ)きはじめます。毎年(まいとし)給食(きゅうしょく)では、9月9日の「重陽(ちょうよう)の節句(せっく)」に菊(きく)を使(つか)ったメニューを味(あじ)わいますが、今年度(こんねんど)は9月(がつ)中(ちゅう)に和(あ)え物(もの)を作(つく)ることができなかったので、10月に菊花(きっか)和(あ)えを作(つく)りました。

 

10月12日(月)の給食

〇【6年まつっこリクエスト】

 ごはん マーボーどんの具(ぐ) とりのから揚(あ)げ

 五色(ごしき)和(あ)え 市川(いちかわ)のなし 牛乳(ぎゅうにゅう)

・土曜日(どようび)は体育(たいいく)の授業参観(じゅぎょうさんかん)です。給食(きゅうしょく)も今週(こんしゅう)は応援(おうえん)メニューを作(つく)ります。今日(きょう)はまつっこ6年生のリクエスト給食(きゅうしょく)「マーボーどんの」と「から揚(あ)げ」です。

・デザートは市川(いちかわ)のなし「新高(にいたか)」です。9月から10月まで、村越(むらこし)さんのなしを7回(かい)味(あじ)わいました。

10月9日(金)の給食

〇千葉(ちば)にんじんチャーハン  切干大根(きりぼしだいこん)の春巻(はるま)き  挽肉(ひきにく)ともやしのスープ  米粉(こめこ)のクレープ[ブルーベリー]  牛乳(ぎゅうにゅう)

・10月10日は「目の愛護(あいご)デー」です。みなさんは目によい食(た)べ物(もの)はどんなものがあるのか知(し)っていますか。色(いろ)のこい野菜(やさい)を食(た)べると、目の疲(つか)れをとってくれます。今日は、色(いろ)のこい野菜(やさい)の人参(にんじん)を使(つか)ったチャーハンです。デザートのブルーベリーも目によいと言(い)われています。

10月8日(木)の給食

〇きのこごはん  秋刀魚(さんま)塩焼(しおや)き [だいこんおろし]   磯香(いそか)和(あ)え  かきたま汁(じる)  牛乳(ぎゅうにゅう)

・今日(きょう)は秋(あき)の味(あじ)がたくさん入(はい)っているこんだてです。

・さんまは秋(あき)にとれ、体(からだ)が刀(かたな)のように細(ほそ)い魚(さかな)なので、漢字(かんじ)で「秋・刀・魚」と書(か)きます。

10月7日(水)の給食

〇ツナコーントースト  ウインナーと野菜(やさい)の洋風(ようふう)煮込(にこ)み  秋のフルーツヨーグルト  牛乳(ぎゅうにゅう)

・手作(てづく)りのトーストは、ツナ、玉葱(たまねぎ)、コーン、青(あお)のりを入(い)れ、マヨネーズで味(あじ)つけをしました。

・デザートは秋限定(あきげんてい)、りんご、ぶどう、梨(なし)が入(はい)ったフルーツヨーグルトです。