給食室から

給食室から

0227 明日から北方小学校を含め、市川市内公立校は2週間の休校に入ります。休校明け予定は3/13です。写真は3月実施の4回の給食の予定献立表です。この2週間、学校の活動を市川市内の全てで行わず、コロナウィルス感染が収まってくれることを祈念したいと思います。3月13日、健康な状態の皆が登校し、にこにこと、お昼の「チーズインハンバーグ」をいただけるように!!

休校についての市川市教育委員会からの手紙は、まちこみメールで電子配信致しました通りです。

お休みしている間、朝と夕、検温をして、体調管理に努めてください。何か、発症するようなことがおありでしたら、学校にお電話等でお知らせください。

マスクをしてくださいな、と思いましても、マスク自体が品切れであるお店が多いです。

手首や指の間も丁寧に洗う、外出後はうがいをする…など、予防の行為を地道にお続けください。

学校の先生たちも、一日2回の検温をしっかりとして、13日を待っています。

0109 和食メニュー。さばの塩麹焼き、肉じゃが、ぴりからごま和え、ご飯、りんご、牛乳。お魚がおかずの日は、給食の残りが多くなってしまうのです。塩麹はビタミンや乳酸菌を含む発酵食品です。日本のお箸は、魚などを細かく綺麗に食べるために、現在のように先が尖ったような形となったそうです。お魚、みんな、食べられたかな。肉じゃがは、出汁を効かせた薄味でおいしいですよ。

0108 3学期初めての給食は「七草」を召し上がれ。今日は定例研なので、給食後下校となります。春の七草にちなんだ「七草すいとん」「きな粉揚げパン」「リンゴ入りマセドアンサラダ」「ヨーグルト」「牛乳」をいただき、初春を味わいました。

七草すいとんの中には、七草がすべてはいっているのです。

1220 さいごの献立は、冬至とクリスマスをフィーチャー(そして牛乳でカルシウム)。美味しくて楽しい献立!! 給食室の皆さん、2学期も毎日美味しい給食をありがとうございました。

給食の時流れている今月の歌。喜びの歌。歌っている「エンジェル合唱団」の正体が明かされました。4年生のみんなだったのです。  大掃除の時間もクリスマスソングが放送でかかり、華やかな雰囲気の中、今年一年ありがとう、と掃除に励みました。

1218 水曜日 サーモンと大きなジャガイモ、ほうれん草、ベーコン、玉ねぎ、コーンとクリームソースをからめていただくスパゲティ。ソース内でのからまり、スパゲティとのからまりと二重にからめてとても美味しいのです。さっぱりとしたひじき、きゅうりのマリネに、クリスマスを感じさせる彩りが綺麗なフルーツ白玉。ごちそうさまでした。

1205 旬の野菜ほうれん草のみどり、卵の黄色、ケチャップの赤 チーズオムレツ; 見て美味しく、食べてまた美味しいのです。

サラダは、花野菜(ブロッコリーとカリフラワー)が旬の食材です。
ABCスープは、野菜がたくさん煮込まれています。バターの香りのコーンバターライスも美味です。

オムレツの中のほうれん草は、今が旬。霜が当たることで甘みが増して美味しくなるのですよ、と
給食室の橋本先生が『給食だより』でお書きです。

1122 和食の日を24日に控え、和食を味わう給食献立です。素材に合わせて、出汁をそれぞれに変え3種類、手間暇かけた美味しい和の味の提供です。

メニューは、さつまいもごはん、鱈の和風みぞれあん、ピリ辛ごま和え、沢煮椀、そしてバナナ・牛乳です。出汁を使い丁寧に作った美味しい給食です。

1111 千産千消献立、千葉県産のめぐみが十種盛り込まれ。さつまいもパンは9月中に特注で生産依頼したもの;千葉県のさつまいもが練りこまれています。房総ひじきとツナのピリッとサラダ、千葉のお米のイチゴ味ムース、千葉の恵みのクリームシチュー

千葉県でとれた野菜、お肉、海藻など10種類が盛り込まれた美味しいメニュー!!

1107 玄米かみかみご飯、あじのゆず香揚げ、のっぺい汁、きんぴら、牛乳 おいしい給食です。

かみかみもち玄米のしぶい美味しさ。五目きんぴら、里芋と青菜ののっぺい汁は具材がたくさん細かく切られて入っています。出汁が効いていて柔らかい美味しさです。あじの揚げ物は、甘辛でゆずの香ほのかに。明日11/8は「いい歯の日」;しっかりと噛んで味わう給食です。

1024 少し肌寒い空気。給食は、あつあつの、ひっつみのお汁、野菜いっぱいです。おかか和え、しらす梅青菜ごはん。生揚げは生姜醤油の風味です。からだがあたたまり、午後も頑張れます。

ひっつみ:小麦粉を練って「ひっつまんで」汁の中に投入。たっぷりの彩りよい野菜とともにからだが温まるお汁をお昼にいただきました。岩手県の郷土料理です。給食室では、朝から、数千個の「ひっつみ」をつくり、「召し上がれ」と用意してくれました。北方小学校のみんなも三中生も、「あたたかいね」と、鰹節出汁のお汁をいただきました。