ブログ

今日の柏井小

百人一首大会

1/26(金)から31(水)にかけて、学年ごとに百人一首大会が行われました。おうちでもたくさん練習をしたのでしょうか?上の句を読んだだけで、すばやく札を取っている子もいました。各学年1位の児童は、明日の全校朝会で表彰があります。

0

「お米博士になろう」&「焼き芋大作戦」

今日は、体験学習の一環として、5年生が飯盒炊爨とカレー作り、1・6年生が焼き芋作りを行いました。どちらも、とてもおいしくできました。ご協力いただいた、地域学校協働活動推進員の岡本さん、野村さん、子どもたちのためにありがとうございました。

0

学習参観・保護者会

12/7(木)は、1・2・3年生とかわせみ学級、8(金)は、4・5・6年生とそよかぜ学級の学習参観・保護者会が行われました。子どもたちの活躍の様子をご覧いただけたでしょうか。たくさんのご参加ありがとうございました。

 

0

サツマイモ掘り

10/26(木)にサツマイモ掘りがありました。6月上旬に植えたサツマイモは立派に育ちました。子どもたちもたくさんのイモを掘り満足そうでした。ご協力いただきましたファーマーズの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

日光修学旅行

10/24(火)から25(水)にかけて、6年生は日光へ修学旅行に行きました。2日間ともとてもよい天気で、戦場ヶ原ハイキングで自然を満喫したり、日光東照宮で歴史を学んだりしました。華厳の滝では、きれいな虹も見えました。みんなで協力して学年の絆もさらに深まりました。思い出に残る修学旅行となりました。

 

0

「夢の教室」

今日、スノーボードで全日本選手権優勝やトリノオリンピック出場など、日本スノーボード界をけん引された、鶴岡剣太郎さんをお迎えして、5年生を対象に「夢の教室」が行われました。

「夢を持つことの素晴らしさ」や「夢に向かって努力することの大切さ」を学ぶことができました。

 

 

 

0

校内授業研究会

本校では、「わかる喜び」「できた喜び」を感じられる授業づくりを目指して研究に取り組んでいます。9/15(金)には、3年2組と6年2組が算数の授業を行いました。子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。

0

あいさつ運動

今日から9/13(水)まで、代表委員会が中心となって「あいさつ運動」が行われています。柏井っ子は、気持ちのよいあいさつができる子が多いですが、いつも以上にさわやかなあいさつの声が響き渡っていました。この取り組みをきっかけにさらにあいさつの輪を広げていきたいですね。

0

林間学校

6/29(木)・30(金)の2日間、5年生の林間学校がありました。大山千枚田で体験学習をしたり、ホテルで花火大会をしたり、2日目は各民宿に分かれて、房州うちわづくり体験などをしました。5年生は、普段できないたくさんの体験を楽しみました。充実した2日間となりました。

0

水泳学習②

昨日はかわせみ学級とそよかぜ学級が、今日は5・6年生が水泳学習を行い、これで全学年の学習が始まりました。5・6年生の学習の初めには安全を祈願してお清めを行いました。さすがは高学年、立派な態度で臨むことができました。

0