稲越ニュース

2020年9月の記事一覧

3年生 梨園見学

9月3日(木)、4日(金)の2日間、3年生の児童が「梨園見学」に行ってきました。毎年お世話になっている「丸安果樹園」の松丸さんに今年もお世話になりました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年通りに何度も見学はできませんでしたが、三密に気を付けて、熱中症対策を行い2グループで2日間に分けて行いました。暑い中でしたが、子どもたち梨園や梨づくりの分別・販売などいろいろなことを質問し、実りのある活動となりました。松丸さん、いつもありがとうございます。

 

引き渡し訓練

9月1日(火)、大規模な地震、大雨、災害などの様々なことが予想された時に落ち着いて確実に、保護者または代理人に児童の安全に引き渡すことができるための訓練として「引き渡し訓練」を実施しました。3密に気を付けながらのため保護者の方々にはお待ちいただき、時間差をつけての引き取りとなりました。いつ起こるかわからない災害には備えが欠かせません。有事に備え、様々な訓練に取り組んでいいきます。また、下校の際、保護者の方と一緒に通学路の確認と「かけこみ110番」の家を確認していただきました。学校と家庭で連携して、児童一人ひとりひとりの危険予測能力・危険回避能力の育成に努めます。

1年生 生活科「シャボン玉遊び」

9月1日(火)、1年生の児童が生活科の時間に「シャボン玉遊び」を行いました。自宅から持ってきた材料を使って、シャボン玉液につけて、吹きます。材料や吹き方により、できるシャボン玉の大きさは違いますが、1年生の子供たちはそれぞれ吹き方を工夫して、シャボン玉遊びを楽しんでいました。