稲越ニュース

2019年12月の記事一覧

12月のお誕生日給食

5日(木)の給食の時間に「12月のお誕生日給食」が実施されました。お誕生日給食のお友達には、逸品デザートが付きます。

放送委員のインタビュうーに答え、みんなうれしそうに会食していました。12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

 

4年 花育学習

5日(火)、4年生の児童が「花育学習」の2回目を実施いたしました。今回は、「フラワーアレンジメン」の体験をさせていただきました。お花農家の方、市場の方、花屋の方、活動の関係者の方など11名の方に来校いただき、ご指導いただきました。アレンジメントだけでなく、流通のお話などもいただきました。フリージア・ガーベラ・カーネーションなどの様々なお花でクリスマスをイメージさせる作品を作りました。子どものたちの感想に花を大切にする関係者の方の思いも聞かれ、学びの多い活動となりました。

ぽかぽかギネス

4日(水)より冬季の体力づくりと運動の励行を目的に「ぽかぽかギネス」がスタートしました。「ぶら下がりチャレンジ」や「15m往復走」に挑戦します。年間を通して記録の上位の児童の名前と記録を昇降口に設置したホワイトボードに掲示していきます。どんな記録が出るか楽しみです。

 

合同避難訓練

12月3日(火)、市川市北消防署の署員の方にご指導いただき、合同避難訓練が行われました。グラウンド状況が悪かったため、両校(稲越小・須和田の丘支援学校小学部)ができる訓練を行いました。市川市北消防署の署員の方から子どもたちの避難の仕方がたいへんすばらしかったとお褒めの言葉といつ起こるかわからない災害に備えることについてのご指導をいただきました。今回は水害の話がありました。その後、4年生が地震体験、2・4・6年生が\煙出脱出体験を行いました。体験したことで学ぶことがあります。

  

ひばりまつりの給食

30日(土)は「ひばりまつり」が実施されました。お祭りと言えば「おすし」。ケーキのような「おしずし」が提供されました。とりにく、にんじん、しいたけをはさんだおしずしでした。見ばえも味もよく、おいしくいただきました。