稲越ニュース

2019年9月の記事一覧

第2回 校内授業研究会(3年)

10日(火)、第2回校内授業研究会が実施されました。校内授業研究会は、教員の研修の機会です。授業講師の先生をお招きして、ご指導を頂きます。今日の4校時に3年生の学級が算数の学習で授業展開しました。子どもたちに「確かな学力」が身につくよう、先生方もがんばっています。

陸上部 練習開始

9日(月)の放課後から「陸上部」の練習が始まりました。体力の向上、陸上大会への参加等、子どもたちの目標はそれぞれ違いますが、最後まで頑張って「力」をつけてほしいです。(10日朝の練習の様子です。)

6年生 社会科調べ学習(修学旅行に向けて)

9日(月)、6年生の児童が、来週に近づいた「修学旅行」の準備で、事前に日光についての調べ学習を行いました。日光では、歴史や文化、自然など様々なことを実際に見て、調べてきます。1泊2日と忙しいスケジュールですが、調べたことをもとに「本物」を見て、興味・関心がさらに広がってほしいと思います。

4年生外国語活動

台風一過の9日(月)、東国分中より外国語指導助手のジェリコ・サンチェス先生が本校の英語・外国語活動の学習に指導にきていただきました。1年間に数回、3年生から6年生まで一緒に学習していただきます。今日の4年生は、「色」と「形」を教えていただきました。色と形を組み合わせた「ビンゴゲーム」などを行い、楽しく学習できました。

2年生 生活科トウモロコシ収穫

6日(金)、2年生の児童が生活科の学習で育てた「とうもろこし」を収穫しました。自分の身長より大きく育ったとうもろこしの苗をうれしそうに収穫していました。収穫したとうもろこしの観察も行いました。乾燥させた後、ポップコーンとして調理をするそうです。どんなポップコーンができるのか今から楽しみです。