稲越ニュース

2019年7月の記事一覧

特別教室などがますますきれいになりました。

11日(木)まで5日間、大野高等学園メンテナンスサービスコースの生徒の方々が、特別教室、4階廊下、南側窓などたくさんの場所を清掃していただきました。本当に美しくなりました。礼儀正しく、一生懸命に作業される、気持ちのよい学生さんたちでした。稲越小をきれいにしていただき、児童・教職員は感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

1年生 生活科「公園探検」

11日(木)、1年生の児童が生活科の学習の一環で「公園探検」に行きました。学校の近くの「総武台公園」(子どもたちの呼び方ではかぶと公園)に行きました。公園にある遊具や公園の使い方やマナーなどを考え、整理していました。公園で遊ぶ時間もあり、楽しんでいました。

家庭教育学級(給食試食会)

10日(水)、11:00より第1回目の家庭教育学級が開催されました。家庭教育学級は、子どもたちに関わる様々な問題について、テーマを持ち、年間を通じて学ぶばです。今日は給食試食会ということで、栄養職員の谷地先生から学校給食の目的や年間活動給食計画、献立の留意点などのついてのお話を伺い、給食の試食を行いました。保護者の方々も給食を食べた経験はあるものの、なつかしく味わっていました。

7月のお誕生日給食

9日(火)は7月のお誕生日給食の日でした。今日は冷やしキツネうどんと焼肉サラダ、トウモロコシというメニューでした。放送委員の児童がお誕生日を迎えた、迎える児童にインタビューを行い、楽しく会食しました。7月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございます。

3年生 梨園見学(袋かけ)

9日(火)、3年生の児童が松丸さんの梨園に見学に行きました。今日は、袋かけの作業を体験させていただきました。子どもたちは6㎝から7㎝に育った梨に慎重に袋をかけていました。10月中旬に収穫できるそうです。