稲越ニュース

2020年12月の記事一覧

吹奏楽部 ミニコンサート

26日(土)吹奏楽部の児童が「ミニコンサート」を実施しました。今年度は新型コロナウイルス感染防止に努めながらの活動であったため、工夫したうえでのコンサートとなりました。このミニコンサートでは、一人ずつソロで演奏を行いました。緊張しながらも一人一人の子供たちが練習の成果を発揮し、演奏を披露していました。吹奏楽部の皆さん、すてきな演奏ありがとございました。少し休んで、春のコンサートに向けてまた練習です。

 

2学期終業式(放送)

25日(金)、2学期の終業式が放送で行われました。校長先生からは新型コロナウイルス感染防止に努めながら、学校生活を頑張ったこと、3つのこと(①自分の良いところ②友達の良いところ③自分のクラスについてです。がありました)の「振り返り」のお話がありました。生徒指導の大平先生からは「乗ってはいけない3つの車」(交通安全・道路で遊ぶことへの指導・置き石への指導)や「お金(お年玉)のお話」(お金の使い方)のお話がありました。新型コロナウイルス感染防止に努めながらの冬休みになりますが、健康と安全に気を付けて、家族との時間を大切に過ごしてください。

5・6年生 書き初め練習

24日(木)5・6年生の児童が「書き初め練習」を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、学年を分けて、体育館で実施しました。昨日に続き、講師に小坂恵美子先生をお招きしてご指導いただきました。5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」を課題に練習しました。どの学年も練習のやりがいがある課題でした。冬休みに練習して、1月に行われる「書き初め会」で身につけた力を発揮してほしいです。

3・4年生 書き初め練習

23日(水)、3・4年生の児童が「書き初め練習」を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、学年を分けて、体育館で実施しました。今年も講師に小坂恵美子先生をお招きしてご指導いただきました。3年生は「友だち」、4年生は「美しい空」を課題に練習しました。長い書き初め用紙に普段とは違う姿勢で、学習したことを発揮していました。子どもたちは練習を積み重ねることでますます上達します。冬休みに練習して、1月に行われる「書き初め会」で自分の納得した作品を書き上げてほしいです。

今日で給食が終了となります。

22日(火)、今学期は今日で給食が終了となります。今年度は新型コロナウイルス感染防止のための「ほっと給食」での給食の提供、給食室の工事もあり、お弁当の準備・お弁当の注文など行っていただきました。それでもおいしい給食を提供してくださいました給食室の皆さん、ありがとうございました。