稲越ニュース

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

26日(金)、5校時に「1年生を迎える会」が実施されました。今日は天候不順のため全校歩き遠足は中止となりましたが、お弁当とおやつをぽかぽかグループで食べ、その後迎える会を行いました。会の中では歌を歌ったり、1年生の出し物があったり、全校で「じゃんけん列車」「きとりす」「猛獣狩り」などのゲームして楽しみました。1年生との関係がますます深まりました。

1・2年生 学校探検

24日(水)、2年生の児童が1年生を案内して、学校探検を行いました。始めに「1年生よろしくの会」が開かれ、2年生から1年生へ「アサガオのたね」のプレゼントがありました。学校探検では、さすが2年生という態度で、1年生をリードして移動したり、教室の説明をするなど学校にあるいろいろな教室を見学しました。2年生のみなさん、これからも1年生にいろいろ教えてあげてください。

歩き遠足打ち合わせ会

22日(月)、ぽかぽかタイムの時間に26日の全校歩き遠足の打ち合わせ会が行われました。6年生を中心に遠足のしおりづくりを行いました。6年生はグループの仲間に伝達したり、1年生の分のしおりを準備していてくれたり、リーダーとしてがんばっている様子がたくさん見られました。

PTA総会

19日(金)授業参観後、「PTA総会」が行われました。PTA本部役員の方々を中心に「平成30年度の活動報告」「平成31年の活動計画」等についての議事がありました。その中で、長年本部役員を勤められた方の紹介、昨年度、中心となって活動していただいた本部役員・運営委員の方々の紹介がありました。この場をかりまして感謝申しあげます。そして、新しく役員になられた方々、どうぞよろしくお願いいたします。

学習参観

19日(金)、進級・入学後、はじめての学習参観が行われました。1年生は自己紹介などを取り入れ、6年生は「歴史」の学習に取り組むなどの学年、どのクラスも意欲的に学習に取組んでいました。これから様々な学習に取り組みます。本校が目指す、子ども像「よく見て、聞いて、自分の考えを持つ子」の育成に努めていきます。本日は多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。