校長の部屋

スイカ&トウモロコシを食べてこその夏の入り(6/26)

 今週月曜日帰宅すると、富里に住む知人からお中元のスイカとトウモロコシが届いていました。晩ご飯の後、早速いただきました。今年の初スイカは甘い!赤い部分が残らない位スプーンですくってモグモグ。まるで虫かごに入った、カブトムシの食べ残し状態です。

 さて、スイカの食べ方は人ぞれぞれ。切り方にもよりますが、スプーンなど使わずに豪快にかぶりつくという方もいるでしょう。知りたくもないでしょうが、私の食べ方紹介コーナー!!

①切断面に対して垂直にくり貫く

②2面なら両側から、3面あれば三方の皮近くの白い部分の上から丸~くくり貫いて貫通させる

③徐々に赤い実の下の方を食べ進める

④頂上近くの尖った部分がやっとのことで支えられた状態になるが、ここはまだ食べない

⑤その頂上部分を崩して、皿あるいはスイカの片隅に置いておく

⑥頂上部分を避けながら、スイカの赤い部分を全部食べる

⑦最後に、一番甘いスイカの中心部(尖った頂上部分)を堪能する

⑧満足気にごちそうさまをする

   

 この食べ方、当然ですが自分の家でしかできません(品がないので人様にお見せできません)。私が小学生のころから身についている「貧乏食べ」なのですが、なぜか息子も同じような食べ方をするようになっていました。ちなみに、ここ数日は「スイカの穴を掘ると、テーブルに汁が飛ぶから細かく切っておいたよ」といらぬ配慮をいただいており、楽しみを奪われたような気分?

 恥ずかしくてちょっと人には見せられないっていう習慣?ルーティーン?が、皆さんにはありませんか。