校長の部屋

94 配水量と番組視聴との関係に驚きDEATH!(10/6)

 9月27日(日)に、ドラマ「半沢直樹」の最終回があり、視聴率32~34%という数値を叩き出しました。「半沢ロス」を感じている人もいるようです。

 ヤフーニュースを見ていたら、「『半沢直樹』見たさでトイレ我慢か? 放送後の水道量が急激アップ 福岡市水道局が上昇グラフ公開」という面白い見出しに、思わずクリック!(勤務中ではなく…念のため)

 簡潔に言うと、放送中はトイレを我慢して固唾をのみながら画面を見入り、終わったあとには余韻に浸りながらトイレやお風呂に向かったというのがグラフから読み取れるというわけです。多くの人が番組終了後、一斉に日常生活に戻る姿を想像するとおかしくなります。

 こうした現象は、サッカー日本代表戦やラグビーW杯南ア戦、指原莉乃さんが1位となったAKB総選挙後などでも見られたそうです。福岡市では、市内の配水管の流量や水圧を24時間体制・遠隔操作でコントロールするので、急激な水使用量の増加にも対応できるようです。

 何よりも、事象と事象を結び付けて分析する目、それに気づく眼力には恐れ入ります。

  

《福岡市水道局資料 赤線が9/27 18:00~23:00》