ブログ

令和5年度 今日の給食

2月1日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん レバーのケチャップ和え 春雨スープ ももゼリー 牛乳

レバーには鉄分が多く含まれています。鉄分には、貧血予防などの効果があります。臭みを感じにくくするために、片栗粉をまぶして油で揚げ、ケチャップやソースを使い濃いめの味付けにしています。今日もしっかり食べてほしいです。

0

1月31日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ブランコッペパン クリームシチュー ひよこサラダ バナナ 牛乳

ブランとは、小麦の表皮のことです。普段使う小麦粉は表皮(ブラン)や胚芽を取り除いて作ったものを使いますが、今日のパンは全粒粉と言って、表皮や胚芽も入っています。普通の小麦粉より、食物繊維やビタミンBがたくさん含まれています。よく味わって食べてほしいです。

0

1月30日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:とりめし 筑前煮 和風サラダ みかん 牛乳

この日は「九州献立」です。大分県の郷土料理である「とりめし」、福岡県の郷土料理である「筑前煮」を入れました。また、食材のごぼうは熊本県産、絹さやは鹿児島県産です。九州の味を楽しんでくれたでしょうか。

0

1月29日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 蒸し鱈の西京みそソースかけ かぶのみそ汁 キャベツの即席漬け 抹茶ゼリー 牛乳

今日は「近畿献立」で、京都にちなんだものを出しました。今が旬の鱈(たら)は、蒸した後に京都のみそである「西京みそ」を使って作ったソースをかけました。デザートは、京都は抹茶が有名なので「抹茶ゼリー」にしました。今日もよく味わって食べてほしいです。

0

1月26日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:深川めし 市川海苔のみそ汁 蒸し鶏の照りソース 豆入り和風サラダ ブルーベリーヨーグルト 牛乳

昨日に続き今日も「関東献立」です。ごはんは、東京都の郷土料理「深川めし」です。「深川めし」は、あさりを使った炊き込みごはんです。みそ汁には、「市川市の海苔」を使っています。「市川市の海苔」は、行徳・南行徳地区で育てたものです。今日も味わって食べてほしいです。

0

1月25日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん いわしのさんが焼き さつまいものみそ汁 小松菜のからし和え チョコクレープ 牛乳

今日は「関東・千葉県献立」です。さんが焼きは、千葉県の郷土料理です。さんが焼きは、いわしのなめろうを焼いたものです。なめろうはもともと船の上で作られていたといわれる漁師料理で、新鮮な魚をおろしてみそや香味野菜などと一緒にたたき合わせて作ります。「千葉県の味」を楽しんでほしいです。

0

1月24日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ソースカツ丼 こづゆ キャベツともやしの和えもの りんご 牛乳

今日は「東北献立」です。青森県特産物のりんご、福島県郷土料理のソースカツ丼・こづゆを出しました。福島県の給食レシピを元にソースを手作りしました。こづゆは、ホタテの貝柱も入った汁ものです。今日もしっかり食べてほしいです。

0

1月23日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:みそラーメン コーンサラダ フルーツ白玉 牛乳

今日は「北海道献立」です。みそラーメンとコーンを使ったサラダを出しました。みそラーメンと言えば札幌が有名ですが、旭川や函館もラーメンが有名です。北海道では、コーンの生産も盛んです。また、玉ねぎも有名で、北海道で採れた玉ねぎがドレッシングに入っています。今日も味わって、しっかり食べてほしいです。

0

1月22日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ハムピラフ タンドリーチキン フレンチサラダ 洋風スープ 牛乳

タンドリーチキンは、ヨーグルトではなく豆乳クリームを使っています。カレー粉で下味をつけているので、カレーの香りがします。豆乳は大豆から作られているので、植物性のたんぱく質を摂ることができます。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

1月19日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ガーリックトースト ベーコンサラダ 豆乳スープ 一口アセロラゼリー 牛乳

豆乳スープは、豆乳を使ったクリーミーなスープです。さつまいもやにんじん、玉ねぎ、しめじなど、具がたくさん入っていて栄養がたっぷりです。ベーコンサラダに入っているきゅうり・きゃべつ・コーンなどと併せて、野菜をしっかり摂ってほしいです。

0