ブログ

令和5年度 今日の給食

3月4日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん わかめと油揚げのみそ汁 鶏のから揚げ 納豆和え りんごゼリー 牛乳

鶏のから揚げや納豆和えは人気メニューです。リクエストが多いので、今年度最後の月である3月に入れました。給食を楽しみにしてる子が多いと聞きました。これからも「食」を楽しんでほしいです。

0

3月1日(金)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:菜の花入りちらしずし すまし汁 キャベツともやしの和えもの ひな祭り三色ゼリー 牛乳

3月3日「桃の節句」に合わせたメニューです。ちらしずしには、今が旬の千葉県の菜の花を使いました。3色ゼリーは菱餅の色で、春の訪れを表しています。春の行事を食べ物から感じてほしいです。

0

2月29日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 豚肉の甘辛焼き やさしい心のすまし汁 ごま野菜サラダ 牛乳

すまし汁には、ハート型のにんじんが入っています。「優しい心をもって育ってほしい」という願いを込めました。サラダにはごま入っています。よく噛んで口の中ですりつぶすと、栄養が取り込みやすくなります。今日もしっかり食べてほしいです。

0

2月28日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 鯖のカレー焼き けんちん汁 茎わかめサラダ りんご(写真にはありません) 牛乳

鯖にはDHAやEPAなどの栄養が多く、脳に良い影響があると言われています。食べやすいように、カレー味で焼きました。サラダは、噛み応えがある茎わかめを入れました。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

2月27日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:青椒肉絲丼 わかめスープ お麩のラスク 牛乳

青椒肉絲(チンジャオロース)は、じゃがいもを入れずにピーマンとパプリカで作りました。緑と赤で彩りよく仕上げるために、一度茹でてから最後に入れています。わかめスープは、中華味で青椒肉絲との相性も良いです。最後にごま油を入れて仕上げました。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0

2月26日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:そぼろ丼 ワンタンスープ オレンジゼリー 牛乳

そぼろ丼の具は、みそで味付けした豚ひき肉ともやし・小松菜・にんじんなどを合わせています。今回は卵を入れず、そぼろをメインにしました。ごはんの上に乗せて食べるか、具とごはんを混ぜて食べるかはお好みです。今日もよく味わって食べてほしいです。

0

2月22日(木)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ドライカレー ひじきのサラダ フルーツポンチ 牛乳

今日は「6年生ありがとう集会」がありました。今日の献立は、どれも子供たちに人気のあるメニューです。また、栄養もたっぷりです。心温まる集会の後、今日もよく噛んでしっかり食べてほしいです。

0

2月21日(水)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:きつねうどん ささみと大根のマヨ和え 米粉ケーキ 牛乳

今日は急に寒くなり、温かいきつねうどんがいっそうおいしく感じました。米粉ケーキは、小麦を使っていません。ふっくらおいしく仕上がったので、味わって食べてほしいです。

0

2月20日(火)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん みそ汁 赤魚の西京焼き ほうれん草ともやしの和えもの ブルーベリータルト 牛乳

赤魚とは、メヌケやアコウダイなどのような赤い色をした魚のことで、他の魚より少し高級と言われています。みそに漬け込んで焼くと焦げやすいため、焼いた後に西京みそソースをかけました。今日もよく噛んで、味わって食べてほしいです。

0

2月19日(月)献立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立:ごはん 鶏肉の薬味ソースかけ 白菜スープ バンサンスー ヨーグルトレーズン 牛乳

バンサンスーは、春雨が入った中華の和えものです。春雨に合わせて、野菜は千切りにしています。ヨーグルトレーズンは、レーズンで鉄分、ヨーグルトでカルシウムが摂れます。今日もよく噛んで、しっかり食べてほしいです。

0