学校の様子

学校の様子

6年生へ 第一中学校生徒会訪問

2月9日(木)5校時、市川第一中学校生徒会の皆さんが来校し、6年生に向けて、中学校生活のガイダンスを行いました。学習(授業)や部活動、生徒会活動などについて説明がありました。その後の質問タイムでは、校則や先輩との関係、下校時刻などたくさんの質問をしましたが、中学生の皆さんが一つ一つていねいに答えてくれました。おかげで、中学校生活の見通しが持てたことでしょう。

ひまわり学級 調理実習

学級園で大切に育てた大根が収穫できました。2月1日(水)、その大根を使って調理実習を行いました。菜飯・みそ汁・サラダを、グループに分かれて作りました。いつもの食事に感謝しつつ、この日に調理したものは一味も二味も違ったようで、とてもおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 校外学習

4年生は、1月27日(金)に佐原・成田方面へ校外学習に行きました。午前中は佐原で街並みを歩きながら伊能忠敬記念館や山車会館を見学し、午後は成田の航空科学博物館を訪れました。天気が心配されましたが、大きな影響を受けることなく、充実した時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部 第一中学校との連携

1月21日(土)、市川第一中学校吹奏楽部の皆さんが、本校吹奏楽部の指導のために来校しました。いくつかの部屋に分かれてのパート練習の後、体育館に集まって合奏をしました。この日の活動の多くを中学生がリードしました。本校の子供たちは、中学生からいろいろなことを学び、貴重な機会となりました。

長縄跳び大会

1月17日(火)~19日(木)の3日間、長縄跳び大会を実施しました。学級ごとに3分間で跳んだ回数が記録となります。長縄跳びは、一人一人が運動に慣れ親しみながら、集団で協力して取り組むことができる良さがあります。特に、冬は寒くて、運動量が少なくなりがちです。大会は終わりましたが、この活動を「運動の日常化」につなげたいと思います。