平田小ブログ

2021年9月の記事一覧

校庭探検2年生    タブレット端末持ち帰り5、6年生 

2年生がクラスごとに校庭を探検していました。

なかよし広場のどんぐりを拾ったり、ザクロの実が大きくなっているのに気づいたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで育てているサツマイモのツルも、大きな葉をつけてすごく長く伸びていました。

彼岸花やキンモクセイの花にも気づきました。

平田小学校には、季節を感じる自然がいっぱいです。

 

5、6年生が今日からタブレット端末を持ち帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの学年も、タオルやカバーで丁寧にくるみ、ランドセルに入れて持ち帰りました。

充電コードも持ち帰っているので、毎日家で充電して翌日学校に持ってくるようになります。

ジャストスマイルドリルなど、早速家でも使ってみてください。

 

タブレット端末の練習4,5,6年生

4,5,6年生が担任の先生と新しいタブレット端末の練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、しばらく校内で使いますが、5,6年生は来週から家に持ち帰る予定です。

1,2,3年生は、年が明けてから市川市から学校に届く予定です。

 

 

 

3年生「ホウセンカの観察」 1年生「アサガオの観察」

3年生がホウセンカの観察をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、アサガオの観察をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも夏休みの間は、ご家庭にご協力いただきありがとうございました。

お陰様で、どちらもたくさんの種ができているなど、変化の様子をしっかり観察できました。

 

 

 

6年生 家庭科「洗たくについて知ろう」1年生「どんぐり見つけた!」

6年生が校庭で一人一つのバケツを使い、洗たくの実習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急事態宣言下でなければ、6年生は今日、国会議事堂、最高裁判所など都内見学に行く予定でした。

とても残念ですが、せっかく良いお天気に恵まれたので、洗たく実習をしたり、運動をしたり、感染対策も兼ねて広い屋外で過ごす時間をたっぷりととるそうです。

 

業間休みに仲良し広場で遊んでいた1年生が、どんぐりをみつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活科「あきとあそぼう」の学習が、そろそろ始まりそうです。