平田小ブログ

2021年5月の記事一覧

1年生の様子

運動会も終わり、通常の学習のペースが戻ってきました。

1年生は、どのクラスもひらがなの学習が一通り終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、ひらがなの表を丁寧に一文字ずつなぞっているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の庭を探検し、杏の実を見つけました。

「初めて見たぁ」という子もいれば、「信州のおばあちゃんが送ってくれるから知っているよ。」と教えてくれた子もいました。

平田小にはいろいろな実のなる木があります。

お子様に聞いてみてください。

 

 

 

 

 

リコーダーの学習4年生 田んぼ作り5年生

感染拡大防止のために、音楽のリコーダーは、音楽室、家庭科室、図工室の三部屋に分かれて行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、4年生がリコーダーの練習をしていました。

写真は家庭科室です。

 

昨日、今日と5年生が田んぼに土を入れて、田んぼ作りをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の疲れも見せず、黙々と土を運んでいました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会の振り返り

2年生がマルチルームで、運動会のビデオを見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちのビデオが流れると、ついつい踊りだす子もたくさんいました。

高学年の演技には「かっこいい!!」と感心していました。

 

 

 

 

 

ペア学年運動会

運動会を新型コロナ感染拡大防止のため、3部制で行いました。

第一部「2・4年生の運動会」は、8時40分に開会式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、「ゴールめざしてまっしぐら」と「鬼滅の刃~平田小バージョン~」と「ダンシング玉入れ」を全員で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、「走れ8000cm」と「大玉転がし」と「ひらたっ子ソーラン2021」を全員で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.4年生は、合同で選抜リレーも行いました。

 

第二部「1・6年生の運動会」は、10時35分に開会式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、「あいうえおんがく♬」と「みんなでよーいどん!」と「なかよしたまいれ」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、「はばたけ6年生」と「つながる」と「ぼくらの想い届け!」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第三部「3・5年生の運動会」は、13時に開会式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、「めざせ☆ワン!」と「届け!ワン!」と「ワンの思いをつなげ!」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、「力を合わせて!大玉転がし」と「ゴールに向かってGO!GO!GO!」と「心を燃やせ!南中ソーラン!」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.5年生は、合同で選抜リレーも行いました。

 

思い起こせば、昨年のこの時期は休校中でした。

運動会は秋に学年ごとで行いました。

今年は昨年度の経験を生かし、どの学年も種目を工夫し、ペア学年で実施できました。

マスク着用や人との距離をとるといった感染対策に、子どもたちも慣れました。

直前まで心配していた天気も、結果的には涼しく恵まれました。

保護者の皆様、地域の皆様にもたくさんの応援、ご協力をいただき、無事に終わることができました。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。