平田小ブログ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

今日で2学期が終わります。

終業式をテレビで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長からは、「体を鍛える、豊かな心をもつ、進んで学ぶ」という目標についてそれぞれがんばれたか、通知表はないけれど一人一人振り返って新年の目標をもちましょうという話をしました。

生徒指導主任からは、2学期の学校生活目標「きまりを守って学習しよう」についてと、冬休みの生活で気をつけてほしいことを話しました。

どの教室でも子どもたちは集中して話を聞いていました。

さて、明日から10日間の冬休みが始まります。

子どもたちが健康で安全に過ごせるよう心から願っています。

今年は今までにない状況の中、保護者の皆様、地域の皆様には多方面においてご支援、ご協力をいただきありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

良いお年をお迎えください。

 

 

 

3年生の外国語活動 4年生の図工 5年生のお楽しみ会

3年生の教室をのぞくと外国語活動の時間でした。

各自作ったクリスマスカードについて、一人一人英語でスピーチをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生で「誰に渡すカードなのか」「カードにはどんな模様を描いたのか」など、話せることに感心しました。

理科室をのぞくと、4年生が図工で作った「ゆめいろらんぷ」の鑑賞会をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗幕のある理科室の電気を消した瞬間、すてきな光景が広がって歓声が上がっていました。

校庭を見ると、5年生が外で元気よく遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスでお楽しみ会をしていたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス発見

たんぽぽ学級の廊下と2年生の廊下でクリスマスを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい作品ぞろいで気持ちがほっこりします。

トナカイの角は、2年生一人一人の手形です。

この作品は、三学期の生活科「自分のことをもっと知りたいな」の学習につながるそうです。

 

 

 

 

2020年最後の給食

今年最後の給食は、クリスマスメニューです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキは、卵、乳、小麦を使用していないケーキです。

アレルギーのある子どもも、全員が食べられます。

今年は、給食の有難みを改めて感じられた年でした。

給食室の皆様、おいしい給食をありがとうございました。

 

 

 

 

2年生 カルビー食育教室

2年生の生活科の学習で、「カルビー食育教室」を実施しました。

普段食べているおやつの役割「体の栄養」「心の栄養」について学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日のおやつの量を知るために、ポテトチップスを紙皿に乗せて、

量ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

適量は、一日約200kcalだそうです。

ポテトチップスならば、約35gになります。

適度に食べることで、体も心も満足できればと思います。

ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。