平田小ブログ

2020年11月の記事一覧

6年生ミニ運動会

今日は、6年生がミニ運動会を行いました。

開会式の後、ラジオ体操を行いました。

最高学年らしく一つ一つの動きがしっかりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に男女に分かれてクラス対抗(1組は赤、2組は白)玉入れを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

童心に返って(?)楽しく競技できたようでした。

次に、徒競走を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人が、最高学年らしい走りを見せてくれました。

かっこいいお兄さん、お姉さんを間近に見て、1年生の応援にも力が入っていました。

次に大玉送りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年の頃は動かすことが大変だった大玉を、6年生になった今は素早く送ることができていました。

最後は、全員参加のリレーでした。

迫力ある走りっぷりに、拍手が湧きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉会式を行い、無事にミニ運動会が終わりました。

例年とは違う運動会でしたが、一生懸命がんばる6年生の姿が心に残りました。

小学校生活の良い思い出になってくれればと思います。

保護者の皆様、温かいご声援、拍手をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平田小人権週間開始 3年生の社会科見学

今日から12月10日の世界人権デーまでの2週間は、平田小人権週間です。

「豊かな心をもつ」平田っ子を育てるための学校全体の取り組みの一つです。

初日の今日は、人権担当の先生が放送で人権についての話をした後、絵本「しあわせのバケツ」の読み聞かせをTVで流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権担当からは、「人権とは人としての権利であり、朝・昼・夜の食事をとることや、学校に来て学ぶことや、好きなことをする時間をもつことなど、誰もがもっている平等の権利。お互いの人権を守っていくためには、自分の大切さとともに他の人の大切さを認めることが必要です。」という話をしました。

「しあわせのバケツ」は、「世界中のどんな人も心にバケツをもっていて、そのバケツは人を喜ばせるといっぱいになり、いやなことをするとからになってしまう」というお話です。今年の人権週間の前半は、この「しあわせのバケツ運動」に全校で取り組みます。

 

 

3年生は「アイリンクタウン」まで、校外学習に出かけました。

本日は天気も良く、とても暖かでした。

各学級30分ほどの見学でしたが、45階の展望デッキからの景色に、「高い!」

「スカイツリーが見える!」との声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の社会科の学習に生かしていく予定です。

 

 

 

 

1年生 遠足延期

午後になっても小雨が止まず、残念ながら1年生の遠足は延期になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていたおやつタイムだけは、体育館で過ごしました。

 

 

2年生 町探検

今日は2年生が、生活科「町探検」を行いました。

学校をでて南八幡、平田、新田の町を歩き、途中平田公園と新田南公園で休憩をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩道の歩き方に気を付けながら、楽しく探検できました。

 

 

 

 

1年生 ミニ運動会 3年生 のこぎり教室

今日は、1年生がミニ運動会を行いました。

今年はひと学年ごとにミニ運動会を行っていますが、1年生の運動会は特別に6年生がサポート役として参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開会式の後は、ラジオ体操でした。元気いっぱい体操できました。

ラジオ体操のお手本は6年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンス「HAPPINESS」は、練習の成果を発揮して堂々と踊れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラス対抗玉入れも、ルールを守って楽しくできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人一人が力いっぱい走り切った徒競走の後、最後の種目は「じゃんけんリレー」でした。

突然の雨というハプニングもありましたが、閉会式まで全プログラムを無事に実施できました。

1年生のがんばりにたくさんの拍手がありました。

6年生の活躍もすばらしかったです。

保護者の皆様、ご協力、応援をありがとうございました。

 

3年生が、市川工業高校の生徒さんをゲストティチャーにお招きして「のこぎり教室」を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、やさしいお兄さんお姉さんにのこぎりの使い方を丁寧に教えてもらいうれしそうでした。

以前から続いているこの学習は、市川工業高校と隣接しているという恵まれた環境を生かしたとても良い活動だと思いました。

市川工業高校の先生方、生徒の皆様、ありがとうございました。