平田小ブログ

平田小ブログ

学力テスト・学級懇談会1.2.3年生 たんぽぽ学級

例年に比べるとだいぶ遅くなりましたが、今日は2年生以上の学年で国語と算数の学力テストを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の2年生は、初めての学力テストでしたが、緊張しながらもがんばっていました。

 

15:30から1.2.3年生 たんぽぽ学級の学級懇談会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学級目標、子どもたちの様子、夏休みの課題など担任から話しました。

ご出席くださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の50m走  4年生の理科  委員会活動②

午前中に校庭をみると、1年生が学年体育で50m走をしていました。

入学して初めてのタイムを計りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生にとって長い直線コースを走りぬくことは結構難しいのですが、上手に走っていました。

6年間でどれだけ記録が伸びるか楽しみです。

 

4年生がツルレイシ(ゴーヤ)の観察をしていました。休校中の5月11日に、畑を作り植えた苗がずいぶん大きくなりました。

実もいくつか実っていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みにスポーツ委員会の児童が、校庭の凹凸を均すために土を運んでいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い中でしたが、さすが高学年です。ご苦労様でした。

 

 

 

 

 

平田っ子の生活習慣チェック表

平田小学校では、健康な体と心を育むために「平田っ子の生活習慣チェック表」を使って一週間の生活を振り返る期間を年に3回設けています。

今年度の第一回目は、6月30日から7月6日でした。

保護者の皆様にもご協力いただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週クラスごとにチェック表の回収をし、今週、養護教諭のところに集めています。

まだ提出していない児童も若干いますが、写真のように親子でしっかりと生活習慣の見直しができている児童がほとんどです。

さすがに今年は、「4 石けんをつけてこまめに手洗いをしました」には全部〇がついています。

次のチェック週間は9月ですが、チェック週間でなくても生活習慣は日々気を付けたいものです。

 

 

 

 

 

 

4年生の図書の時間 5年生の理科 たんぽぽ学級の図工

マルチルームをのぞくと、学校司書の先生が4年生に読み聞かせをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、4年生は好きな本を一人三冊まで借りていました。

今、国語で「落語」の学習をしているので、落語の本を借りていた人が多くいました。

この機会に落語のおもしろさをたくさん味わってほしいです。

 

次にPCルームをのぞくと、5年生が理科の「天気の変化」の学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本気象協会のHPを使って、雨雲の動きなどを調べていました。

 

 

たんぽぽ学級では、「折り染め」のうちわを作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すてきなうちわができそうです。

廊下に飾るそうなのでぜひご覧ください。

 

ヒラタケピック

「自分で勉強できる力」を育てるために、いろいろなことを考えています。

算数部で考えた取り組みの一つに「ヒラタケピック(算数チャレンジオリンピック)」があります。

これは、学年に関係なく算数(数や図形)の問題を通して、算数の楽しさを味わうとともに興味・関心をもつきっかけづくりのための企画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階少人数教室前の廊下にヒラタケピックコーナーがあり、不定期で問題が1問(全校同一問題)提示されます。

参加したい子どもは決められた期間内に自分で問題を取り、解答後、ボックスに入れます。

今日は、先週だされた問題の第1回正解者発表日でした。正解者の名前が学年ごとに廊下に掲示されました。

正解者は、全校で127名でした。なんと、正解者の中に1年生が13名もいました!!

次のヒラタケピックが楽しみです。