給食献立

給食日記

いただきます(1/15)

ボロネーゼスパゲッティ、キャベツスープ、りんごケーキ、牛乳

スパゲッティは、トマトの風味と挽肉の味がおいしく感じられます。おいしいからといってがっつくと、シャツにトマトソースが飛ぶから要注意です。スープは、キャベツやジャガイモの甘みとうまみを最大限に生かす味付けです。マロニー?が入っていて食感の違いが楽しめます。手作りケーキはおから入り。りんごの香りが口に広がります。

いただきます(1/12)

スタミナご飯、にら玉スープ、ブロッコリーサラダ、カップdeヤクルト、牛乳

運ばれてきたお盆からにんにく独特の香りが漂い、食欲をそそります。ブロッコリーサラダはごま油が効いて、ナムルのような味わい。具材が大きめにカットされているのも嬉しい。カップdeヤクルトはヤクルトがそのままやわらかプリンになっています。今年度何回目かな?体によさそうでおいしいです。

いただきます(1/11)

ごはん、松風焼き、かわりきんぴら、白玉小豆、牛乳

今日の松風焼きは、ピンク色でとても上品な味です。きんぴらは、こんにゃく・人参・じゃがいも・牛蒡・椎茸・豚肉が入っておかず感たっぷり。そして、今日は鏡開きということもあって、白玉団子の登場です。大釜で何時間も小豆を茹でて作ってくれました。おいしい!うれしい!次の写真が作っている様子です。

 

いただきます(1/10)

ポークカレーライス、ひじきのマリネ、クレープ、牛乳

今日から給食再開です。3学期は今日も含めてあと46回。その一番最初はやぱりカレーでしょ!ジャガイモがゴロゴロと入って、スパイス香るカレーは給食の王道です。マリネは、ひじきの味を消さず、際立たせずという微妙なおいしさです。酸味や甘みを抑えてハムで味を調えています。

いただきます(12/19)

わかめごはん、和風ミート、ほうれん草のコーン和え、味噌汁、牛乳

今学期最後の給食です。寒い中にあっても心温まる給食を提供してくれたスタッフに感謝です。主菜には、豚肉、大豆、ひじき、牛蒡、たまねぎが入って素材のよい味がぎっしり詰まっています。本来なら下の写真のように提供される予定でしたが、今日はフレーク状に変更しました。でも味は変わりません。

いただきます(12/18)

キャロットライス、コーンシチュー、チキンのコロコロサラダ、クリスマスゼリー、ジョア

明日が給食最終日ですが、3年生が校外学習に出かけるので一日早くクリスマスメニュー。シチューは単体ではなく、キャロットライスにかけて食べるようです。星型の人参もあって味覚と視覚両方で演出しています。サラダは、鶏肉の竜田揚げ?と野菜がとてもよく合います。デザートもかわいい!ただ栄養士曰く「個人的にはゼリーと生クリームを一緒にしたくはないのですが…」とのことです。子供たちはどう感じるのでしょう。

いただきます(12/15)

さんまご飯、おかかサラダ、だまこ汁、きな粉ビーンズ、牛乳

だまこ汁は小松菜、長ネギ、人参、ゴボウとともに入った舞茸としめじの出汁が出て、薄口醤油で味を整えられたまさに田舎汁!という味わい。ひつまぶしのようなさんまご飯ととても良く合います。歯ごたえのある大根ときゅうり、キャベツに味がしっかりと揉みこまれていておかかサラダは浅漬けのような感じ。

いただきます(12/14)

中華キノコご飯、華シュウマイ、チンゲン菜のスープ、ヨーグルト、牛乳

宿泊学習で外での食事から給食に戻ると嬉しくなります。品数ではなく、温かさと味!作り手の心がこもっていることを改めて感じます。ご飯のキノコはエリンギとシメジ。スープのよい出汁。シュウマイの皮の部分は細い短冊状になっていて、箸で持ち上げるとクラゲのように見えます。

いただきます(12/13)

ごはん、イカのかりん揚げ、すまし汁、納豆和え、牛乳

見るからに美味しそうな「かりん揚げ」。検索すると多くの学校の給食献立で採用されていることがわかります。名前の由来には「揚げた色が黄金色でかりんの実の色に似ているから」と「お菓子のかりんとうに似ているから」の2つの説があるそうです。いずれにしろ甘辛くて照りがあり最高!ぜひご家庭でも作ってみてください。

いただきます(12/12)

カレーうどん、ひよこ豆のサラダ、ふかし芋、牛乳

カレーうどんはお蕎麦屋さんのように滑らかな汁に断面がまるいつるつるのうどんを入れます。みんなが大好きなカレー味、きっとおかわり争奪戦です。今日の芋は安納芋をふかしたそうです。少し小さめなのが残念ですが、甘くねっとりとしていて繊維もたっぷり。牛乳と一緒だといくらでも食べられます。