給食献立

給食日記

ごちそうさま(6/21)

昆布ごはん、具だくさん味噌汁、アジフライ、ミニトマト、牛乳

今日は茶色系のメニューですが、昆布の旨みを感じるごはんに肉厚のアジ。トマトもおいしい!

ごちそうさま(6/20)

サフランライス、ドライカレー(具)、わかめスープ、イタリアンサラダ、牛乳

配膳されて第一声、「キレイ!」。食べると、全体から甘くてホッとする優しさが口の中に広がります。サラダは、ハムとチーズの味を引き立てるドレッシング。スープは出汁が生きています!

ごちそうさま(6/17)

ココア揚げパン、中華風コーンスープ、大豆とハムのサラダ、フローズンゼリー、牛乳

 「好きな給食アンケート」では、常に上位にランクインする「揚げパン」。最近では懐かしいと街中でも頻繁に見かけるようになりましたが、コッペパンではありません!ツイスト部分にココアや砂糖が絡まって、なるほどこうした方がとっても甘~い。サラダのキャベツは茹で時間が絶妙で、歯ごたえも楽しめました。

ごちそうさま(6/16)

回鍋肉丼、春雨スープ、フルーツポンチ、牛乳

スープはナルトを含めたそれぞれの味わいが感じられます。回鍋肉は、玉ねぎのシャキシャキ感があって辛みはありませんがおいしいです。

ごちそうさま(6/14)

麦ごはん、沢煮椀、サンガ焼き、キャベツ和え、牛乳

椀物を見て、先日5年2組が「出汁」や「旨味」について勉強していたのを思い出しました。サンガ焼きは千葉県の郷土料理としてメニューにしました。