平田小ブログ

平田小ブログ

2学期が始まりました。

赤門脇の掲示が、8月から9月に変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式をTVで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに校長の話では、夏休み中も目標をもってがんばれたかどうか子どもたちに聞きました。

「体をきたえる」「豊かな心をもつ」「進んで学ぶ」それぞれがんばれたことに手をあげてもらいました。

教室をまわってみると、たくさん手が挙がっていました。

次に2学期の目標について担当の先生から話がありました。

2学期の目標は、「進んで学習しよう」です。しばらくはいろいろな制限のある中ですが、一人一人が感染防止のためのルールを守りながら進んで学習してほしいと思います。

 

 

 

 

 

表彰式 1学期終業式

1時間目に表彰式と1学期終業式をビデオで行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式では、「第42回市川市少年野球春季大会」での優勝と県大会の表彰と「健歯児童」の表彰を行いました。

 

終業式では、校長から学校教育目標についての話があり、1学期を振り返って

「体をきたえる」「豊かな心をもつ」「進んで学ぶ」について子どもたちが自己評価をしました。

続いて、生徒指導主任より、夏休み中の過ごし方について話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後2時から体育館で吹奏楽部がソロコンサートを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18人の部員が一人ずつ演奏しました。

最後に前後左右2m以上の間隔を空けて、全員で2曲を演奏しました。

今年はこの時期にコンサートを開くことができて良かったです。

 

明日から夏休みになります。

事故や怪我なく、楽しい42日間を過ごしてほしいと思います。

 

一学期の間、ご支援、ご協力ありがとうございました。

本ブログは、夏休みの間はお休みさせていただきます。

 

 

 

 

 

第3回ヒラタケピック  ひらたっ子ギャラリー①

少し前になりますが、第3回ヒラタケピックの結果が発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、416名というたくさんの子どもたちが参加しました。

正解者は233名で、前回よりも問題が難しかったようです。

 

3階図工室の廊下に「ひらたっ子ギャラリー」を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節ごとに学級の代表作品が展示されます。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

水遊び6年生

6年生が水遊びをしました。

今日は天気がよく、みんなで楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番です。

水遊び2年生

2年生が、延期になっていた水遊びを1.2時間目に行いました。

 

 

 

 

 

 

先生がホースで撒いている水に、太陽の光が当たってできた虹を見つけて喜んでいました。