給食献立

給食日記

ごちそうさま(2/7)

ごはん、挽肉ごまじゃが、大豆とハムのサラダ、牛乳

主菜を口に運ぶと、生姜の風味がしっかり感じられます。通常の肉じゃがよりも濃厚さがあるのは胡麻のせいでしょうか。サラダはあっさり目。ハムや大豆の味を楽しめます。

ごちそうさま(2/6)

いなり寿司ご飯、アジの海苔塩揚げ、大根のそぼろ煮、りんご、牛乳

昨日は初午。そのお祝い料理がいなり寿司ともいわれるそうです。ごはんとそぼろ煮の色どりが似ていますが、味は違ってそれぞれにうまみを感じます。アジも海苔塩味が何とも言えずおいしい。おかわりないかなぁ?

ごちそうさま(2/3)

大豆入りごはん、イワシフライ、すまし汁、磯香和え、牛乳

節分にちなんだメニューです。イワシフライは、ソースたっぷりでサクサク香ばしいですし、ごはんはもちもち感と甘めの味付けがおいしいです。和え物は海苔の風味が口に広がります。

ごちそうさま(2/2)

豚丼、根菜の味噌汁、ハムとモヤシの酢の物、牛乳

豚丼と豚汁か?と思いきや、芋やこんにゃくを含めて土の中で育った食材が6つも入っています。酢の物は、いつもながら酸味を抑えて素材の良さを生かし切っています。

ごちそうさま(2/1)

ごはん、ぶりの照り焼き、わかめと豆腐の味噌汁、ごま和え、牛乳

味噌汁は、わかめと豆腐だけではなく、油揚げや長ネギも主役級。特に長ネギのシャキシャキした歯ごたえがいいです。和え物は、ホウレン草やキャベツ、ニンジンにまんべんなく胡麻の味が行きわたり、やさしい味わいです。照り焼きもよい塩梅の味に仕上がっています。