給食献立

給食日記

いただきます(3/8)

ごはん、千草焼き、のっぺい汁、おかか和え、りんご、牛乳

今年度の給食最終日が迫ってきました。今日を含めて6回ですから、感謝して食べたいと思います。ジューシーな感じのおかか和えはご飯と合います。千草焼きは、いつも以上にチーズの風味が感じられます。素朴な汁物は、今日みたいな寒い日に嬉しい一品です。

いただきます(3/7)

わかめごはん、鶏肉のごまだれかけ、たこきゅうり、豚汁、イチゴスティックケーキ、牛乳

今日のメニューは、6年2組が考えたナンバーワン献立です。わかめごはんは多くの世代に支持されるメニューのようですし、たこきゅうりは生臭さが全くありません。鶏肉にかかったごまだれはおいしいのですが、唇にできた口内炎にしみる!

いただきます(3/6)

セルフカツサンド、ラタトゥイユ、水菜のサラダ、いちごタルト、牛乳

6年2組の№1給食です。バーガー仕立てのバンズにカツを挟んで食べるスタイル。入れてしまうのがもったいないくらいカツはパン粉が立ち上がってサクサク感を出しています。ラタトゥイユはカボチャが存在感いっぱい。フレンチドレッシングでさっぱりいただく水菜のサラダもバランスがいい。デザートはクラスで取り合いだろうなぁ…

 

いただきます(3/5)

ごはん、インド煮、いかくんサラダ、カップdeヤクルト、牛乳

今までにも何度かお目見えしたいかくんサラダはさっぱりした甘酢漬けにイカの燻製が独特の味を加えていて食べやすいです。インド煮には、ウズラの卵が入っていますので、よく噛んで食べるように放送で呼びかけました。慌てず味わっていただきましょう。

 

いただきます(3/4)

ポークカレーライス、ひじきのマリネ、おかしな生たまご、牛乳

6年生が、小学校のカレーライスを食べるのは今日が最後。コクがあって少し甘みも感じられておいしいです。マリネは、ひじき・きゅうり・ハムの相性がよいことを感じます。デザートは、透明ゼリーと黄身に見立てた杏です。