平田小ブログ

平田小ブログ

1学期終業式 1年生「がんばった会」 委員会活動④

1学期の終業式をビデオで行いました。

校長からは、短い1学期でしたが、学校教育目標に向けて「体を鍛える(今年は特に『自分の体を守る』)」「豊かな心をもつ(今年は特に『楽しいことを見つけて工夫して過ごす』)」「進んで学ぶ(今年は特に『自分で勉強できる力をつける』)」の3つをがんばれましたか?という話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背筋を伸ばして話を聞き、テレビ画面に向かって、「てきた!」と胸を張って手を挙げるひらたっ子が印象的でした。

生徒指導主任からは、夏休みの安全な過ごし方について話をしました。

3つの車「消防車、救急車、パトカー」にお世話にならないようにしましょう。言い換えると「花火の後の始末をきちんとして火事をおこさない」「けがをしない 病気をしない」「交通事故にあわない、おこさない」という話をしました。写真を使って分かりやすく説明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が屋上で「がんばった会」をしました。

「ひらがな、カタカナ、たし算、ひき算」など、たくさんがんばってできるようになりました。

今年は、歩き遠足も行けなかったので、頑張ったご褒美に屋上でおやつを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1年生だけいいな」と思う人もいるかもしれませんが、ちゃんと他の学年の先生たちも、頑張る子たちのために楽しい企画を考えているので安心してください。

 

掲示委員会が赤門の掲示を新しく作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までは、先生方が作成した傘の掲示でしたが、すっかり夏らしなりました。

 

さて、明日から夏休みです。本ブログも、8月18日(火)2学期の始業式までしばらくお休みをいただきます。

保護者の皆様、地域の皆様には、4月よりコロナ感染防止に向けて、さまざまなご理解、ご協力をありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

自分で勉強できる力

「自分で勉強できる力」を育てるためには、基礎・基本の力が大切です。

算数の基礎・基本のひとつに「計算力」があります。

朝学習の時間に1年生の教室をのぞくと、どの教室も計算プリントに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生がテレビ画面に回答を示すと、自分たちで丸付けをし、終わったプリントは「あさがくしゅうふぁいる」に貼っていました。

休んでいない子は、20枚近くも積み重なっているようです。1年生なのにびっくりです。

 

算数の基礎・基本は、「自分で考えて理解する力」も大切です。そのためには、少人数指導が効果的です。

単元にもよりますが、3、4、5、6年生は、学級を2つに分けて少人数指導を実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は3年生と6年生ですが、どの学年も「密を避ける」意味でも、有意義な時間になっています。

 

また、自分で勉強できるためには、「興味・関心をもつ」ことが大切です。

今週、算数へ興味・関心をもつきっかけづくりとして始めた「ヒラタケピック(算数チャレンジオリンピック)」の第2回が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果発表は明日ですが、どうやら前回を上回る応募者数と正解者数らしいです。

ひらたっ子のやる気にびっくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

委員会活動③

代表委員会の児童がコロナ感染防止のために作ったポスターが、先週集まりました。

 

 

 

 

 

 

 

今週になって校内をまわると、目の付くところに一枚ずつ掲示してありました。

「自分たちの健康は、自分たちで守る」という心意気を感じます。

さすが、代表委員会。

 

2年生の生活科 たんぽぽ学級のレクリエーション

2年生が生活科で「わたしのにじいろコレクション」の学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水がこぼれても大丈夫な外にでて、のびのびと色水の作り方や、並べ方の勉強ができました。

 

たんぽぽ学級が、学級レクリエーションで水鉄砲遊びをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルールを守って仲良く活動を楽しんでいました。

 

いろいろな体験が「豊かな心をもつ」につながると考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の生活科 4年生の理科

1年生が生活科の学習でしゃぼんだま遊びをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家から持ってきた道具を使って、楽しそうにしゃぼんだまを作っていました。

作りやすい道具と作りにくい道具、上手につくるコツなど、遊びながらいろいろなことに気づいていました。

 

4年生は、ゲストティーチャーをお招きして、星座早見表を使って星の学習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星についていろいろなことを教えていただきました。

今日の学習が、星や星座に興味をもって、「自分で勉強できる」きっかけになれば良いと思います。夏休みの学習にしてもいいですね。