平田小ブログ

平田小ブログ

第1回身体計測終了

1年生が、小学校で初めての身体計測を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並んで順番を待っている1年生の一人が、「どきどきする。大きくなってるかなぁ。」と、話しかけてくれました。

うれしそうな表情を見てこちらもうれしくなりました。

今日で、全学年の身体計測が終わりました。来週の視力検査が終わった学年から健康カードを家に持ち帰ります。

お子様の身長、体重、視力をご確認の上、押印をして持たせてください。

 

 

 

 

 

委員会活動①

今月から委員会の常時活動が始まりました。

委員会活動は、5年生と6年生が、「いくつかの委員会に分かれて、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して行う」ものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は環境・美化委員会の子どもたちが、業間休みに「つげのお山」の草取りをしていました。

 

 

 

 

第1回身体計測開始

今年度初の身体計測を行いました。

今日は、6年生と5年生とたんぽぽ学級が行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に測定した1月から、6cm近くも身長が伸びた子どももいました。

 

 

 

 

 

3年生 音楽の授業

音楽室をのぞくと、3年生がリコーダーを学習していました。

「シ」の音の指使いを動画を見ながら学習していました。

動画なので、離れていてもわかりやすいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら学校では皆で吹くことができないので、家でたくさん練習してほしいと思います。

ゆとろぎルームオープン

感染拡大防止のため、しばらく閉まっていた「ゆとろぎルーム」が今日から段階的にオープンしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の業間休みは、1年生だけが利用できました。しかも、今日はテイクアウトのみ。(どこかのレストランみたいです!)

子どもたちは、塗り絵、迷路、ナンバークロスワード、言葉探しなどのプリントをもっていきました。

「ゆとろぎ」という言葉は「ゆとり」と「くつろぎ」を合わせ、「り・くつ」(理屈)を抜いた造語です。

本来、休み時間に子どもたちが自由に相談室を訪れ、遊んだり、話をしたりのんびりとくつろいだりするものです。
ライフカウンセラーは一緒に遊んだり、話を聞いたり、活動を見守ったりしながら、子どもどうしのコミュニケーションを促したり、調整したり、簡単な相談にのったりします。