行徳小ニュース(日々の活動)

【1~4年】日々の授業の様子

新聞委員会作成の新聞が体育館前通路に掲示されています。

新しくいらっしゃった先生方を紹介する新聞が掲示されています。

前を通りかかった際は、ぜひご覧ください!

 

1年 国語 あいさつ標語づくり

 

「5・7・5」となるように、あいさつ標語を作っていました。

あいさつの良さが伝わる標語を作ることができていました。

1年生は、朝のあいさつの声がだんだん大きくなってきました。

暑さに負けず、さらに元気な声を響かせてほしいです。

 

2年 算数 テープ図を使って

問題文の表していることを、テープ図を使って考えていました。

テープ図を使うと、問題文だけではわかりにくいことも、一目でわかるようになります。

問題に合わせて、テープ図を使いこなせるようになってほしいです。

 

2年 生活科 おもちゃづくり

1年生に向けて、おもちゃづくりをしていくそうです。

1年生に、どんなおもちゃを作ってあげたらよいのか、みんなで考えていました。

その後、どんなおもちゃを作るのかそれぞれ決めました。

 

3年 算数 長さ

「km」の学習をしました。

 

ノートに、きれいに書くことができています。

後から見返して、復習できるノートづくりができるとよいですね!

 

 

4年 算数 小数

0.1より小さい小数について学習しています。

 

4年生も、図を用いて考えていました。

問題や課題に合わせて、色々な図を使いこなせるようになっていくと、様々な問題に対応できるようになります。

それぞれの図の特徴や良さをつかんでいってほしいと思います。