行徳小ニュース(日々の活動)

行徳小ニュース

卒業に向けて

校内の掲示板に、卒業に向けたメーッセージが掲示されるなど、6年生の卒業をお祝いする気持ちが高まっています。

今日の献立

今日の献立は、コーンピラフ、鶏肉のはちみつレモン焼き、ジュリアンスープ、いちごジュレゼリー、牛乳です。

今日の献立

今日の献立は、6年生が家庭科の時間に考えた献立メニューです。

6年4組のメニューでタイトルが「サクラ咲く!彩り給食」です。

鮭わかめごはん、ささ身フライ、大根ツナサラダ、具だくさん味噌汁、オレンジ、牛乳です。

今日も、タイトル通りに桜咲く、春色のおいしい給食です。

学習の様子

2年生 もうすぐ進級です。ノートに板書を書き写したり、自分の考えを書いたりと一生懸命に学習しています。

 

 

 

 

 

 

1年生 上手にできるようになった、昔遊びの技などを披露しています。

    けん玉のトリック もしかめ は超高速もしかめでした。見ていたみんなも驚きました。

 

 

 

 

 

 

3年生 ビー玉の通り道やビー玉が入る場所を考え、板に釘を打ちます。金槌と釘を使うので緊張しているようでしたが、器用に使いこなして作品を作っています。

 

 

 

 

 

 

5年生 自分が見つけたマンガの方法を、タブレット端末を活用して、まとめました。

 

 

 

 

 

 

6年生  総合的な学習の時間に地域のおすすめスポットを、タブレット端末と手書きを組み合わせてまとめました。

 

 

 

 

 

 

家庭科の時間に作成した、献立のプレゼン資料です。手書きだけでまとめました。班ごとのおすすめポイントがよくわかります。

 

 

 

 

今日の献立

今日の献立は、6年生が家庭科の時間に考えた献立メニューです。6年1組のメニューでタイトルが「栄養たっぷり!残さず食べられる春給食」です。

春巻き、やきそば、たまごスープ、イチゴ、牛乳です。

今日も、みんなが大好きなメニュー、タイトル通りに残さずに食べられますね。