二俣小ニュース

二俣小ニュース

5月25日 6年租税教室

5月25日(木)

 今日は6年生が市川青色申告会の方にお越しいただき、租税教室を行いました。税金…いろいろなものにかかります。税金がなかったらいいのに…。税について知っていることをあげたあとに、「税金がなくなったら」という設定のアニメを見ました。火事の際の消火活動、事故の際の救急車の搬送など公共のものにも全て料金が発生してしまいます。税金は「安全で安心して暮らせる社会を作るのに必要なもの」だということがよくわかりました。学校のプールを作るのに必要なお金はおよそ1億円。1億円とはどのくらい?ということでジュラルミンケースに入った1億円(見本です)を見せていただき、実際に手で持たせていただきました。その重さにみんな驚いていました。お金ってまとまると重いんですね。

5月24日 3年算数

5月24日(水)

 3年生の算数の様子です。(4~6年も同様に行っています)プレテストを行い、その結果をもとに3つのグループに分かれて授業を行っています。3つに分かれることで、1クラスの人数が少なくなり、子どもたちは先生に聞きやすくなり、先生は子どもたち一人一人を見る回数が増えていきます。算数は積み重ねが必要な教科です。毎日の学習を確実に積み重ねさせていきたいと思います。お時間がありましたらお子様の理解の度合いをご確認ください。

5月23日 5年図工

5月23日(火)

 今日は朝から雨ですが、みんな元気に過ごしています。

 5年生は、図工でポスター作りに取り組んでいます。タブレットも活用して下書きをしています。色塗りまでていねいに作品を仕上げてくださいね。

 

5月21日 運動会

5月21日(日)

 昨日予定されていた運動会が延期になりました。今日は打って変わって青空が広がりました。日差しは強かったですが、青空のもとで実施でき、よかったです。子どもたちの一生懸命な顔、素敵な笑顔がたくさん見られました。保護者の方々の応援や声援、後片付けのご協力なども本当にありがとうございました。二俣小学校ならではの、あたたかい雰囲気の運動会だったように思います。今後ともよろしくお願いいたします。

5月19日 運動会準備

5月19日(金)

 いよいよ明日は運動会です。が、今日の午後から雨の予報です。今のうちにできる準備を始めています。テントの骨組み、ロープ、遊具のロープ…。午後は5,6年生ができる準備を行います。