二俣小ニュース

二俣小ニュース

7月7日 1,2年生水泳指導 笹飾り

7月7日(金)

 今日は1,2年生がプールに入りました。今日は日差しもあり、プールの水がキラキラしています。気温も高いのでシャワーも気持ちよさそうです。水慣れをしたあとは、グループ別の指導です。まずは、水をこわがらずに力を抜いて浮かべるようになるといいですね。

 今日は七夕。1階の廊下には笹飾りがゆれています。願い事がかなうといいですね。

7月6日 2・4・6年生授業参観

7月6日(木)

 今日は、2・4・6年生の授業参観を行いました。昨年は、人数を制限し前後半に分けての参観でしたが、今年は45分丸ごと見ていただきました。平日ですが、多くの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございます。

 参観の方が多かったため、全部の教室の様子をお伝え出来ません。申し訳ございません。

7月5日 6年生卒業アルバム写真撮影

7月5日(水)

 今日は、6年生が卒業アルバム用の写真撮影(委員会活動)を行いました。二俣小学校は代表、図書、新聞、放送、環境、健康、運動の7つの委員会が活動しています。全校のみんなのために、当番活動を行ったり、学校行事を計画したりしています。いつも本当にご苦労様です。

7月4日 3年生 枝豆のさやもぎ

7月4日(火)

 今日は、3年生が給食に出す枝豆のさやもぎをしました。箱に入った茎についた大量の枝豆が運ばれてきました。ひとつひとつ茎からとっていきます。昨日抜いたばかりの新鮮な枝豆です。上の方に向かって引っ張るときれいにとれます。二俣小の給食室では、高谷中の分も作っているのでおよそ700人分です。とてもおいしい枝豆でしたが、3年生は苦労した分、格別の味だったのではないでしょうか。

7月3日 1年生七夕の願い事

7月3日(月)

 7月に入りました。7月7日は七夕です。今日は1年生が願い事を短冊に書いて、笹にぶら下げました。1年生の願い事は、クラスのアサガオのことや、将来のこと、夢のようなことなどいろいろありました。実にかわいいです。