今日の給食

今日の給食

チンジャオロース丼

献立:チンジャオロース丼、さつまいもの大豆がらめ、ソフールイチゴヨーグルト

今日はチンジャオロース丼で、ピーマンの他、赤と黄のパプリカを使い、彩りよく仕上げました。

また、ヤクルトのソフールイチゴヨーグルトでたっぷりカルシウムを摂取です。

 

納豆の日

7月10日は納豆の日です。

それにちなんで、今日はカップ納豆を出しました。

1年生はねばねばした納豆をあけるのに手こずっている様子もありましたが、納豆好きの人もいた様子でした。

また、季節の魚「アジ」で「アジフライ」を作りました。

献立:ごはん、カップ納豆、アジフライ、豚汁、れいとうパイン

 

七夕

今日は七夕にちなんだメニューでした。

低学年は配膳が大変そうで、1年生はめんつゆやめんをあけて食べるのに手間取っていた様子もありました(^^;)

ひやむぎは人気でまた明日も食べたい!という声をちらほら聴きました。

献立:冷や麦、てんぷら(かぼちゃ・笹かま)、焼き肉サラダ、七夕ゼリー

 

 

韓国料理

今日は韓国料理メニューでした。

献立:ごはん、韓国風からあげ、ちゅうかあえ、卵と冬瓜のスープ

半夏生でたこめしを出しました。

献立:たこめし、赤魚のからあげ、ごまずあえ、枝豆団子汁

明日7月2日は、夏至から数えて11日目の「半夏生」ということで、その日に食べる風習がある「タコ」を使って「たこめし」を作りました。

半夏生は、農業国日本では田植えの終わりの目安とされており、関西を中心に、「稲が地面に根付くように」という願いをこめ「たこ」を食べる文化があるそうです。

 

6月最後の給食です

献立:えびクリームライス、マセドアンサラダ、ひとくちぶどうゼリー

今日は6月最後の給食でした。

献立作成時は、梅雨明けするとは思っておらず、薄曇りの少し肌寒いようなイメージだったため、今日の献立は「クリームソースライス」でした。

クリームソースは、ホワイトルウを練るところから作るので、調理室内は本日も大変暑い1日となりました・・・!

 

沖縄料理

今日は沖縄版炊き込みご飯「じゅーしー」を出しました。

沖縄で食べたことがある!とお話してくれた人もいました。

 

献立:じゅーしー、高野豆腐いり卵焼き、冬瓜のそぼろ煮、れいとうアップル

 

ヨーグルトケーキが好評でした

献立:ナポリタン、こんにゃくサラダ、ヨーグルトチーズケーキ

今日はデザートに作った「ヨーグルトチーズケーキ」が」好評でした。

たっぷりのヨーグルトとクリームチーズを使っているのでカルシウムたっぷりのケーキです。

早くも梅雨明けで暑い給食室です・・・!

梅雨明けして、早くも夏がやってきました。

6月下旬はまだ梅雨をイメージしていたので、給食室もびっくりです。

調理室内は冷房がないため、暑い中で調理員さんが作業してくれています。

今日の献立:麦ごはん、さばのバーベキューソース、五目きんぴら、すまし汁、夢オレンジゼリー

隠れた人気メニュー

献立:ゆかりごはん、いそかあえ、生揚げの肉みそ煮、れいとうピーチ

今日の副菜「いそかあえ」や「生揚げの肉みそ煮」は、給食で昔からある定番メニューです。

先生方で隠れたファンもいるメニューでもあります。

 

和食献立でした。

献立:ごはん、さけのさいきょうやき、ひじきのうめに、ちくぜんに

今日は和食こんだてでした。

ちくぜんにには、たけのこやごぼうもたくさん入れて、栄養まんてんです。

また、ひじきのにつけに「ねり梅」を入れて、少し「梅風味」の味付けにしました。

 

 

「夏至」にちなんで夏の味覚を味わいました

 

献立:ごぼうピラフ、あじのみそドレッシングソース、米粉マカロニスープ、冷凍パイン

今日は一年で最も昼が長い「夏至」です。

それにちなんで、夏の食材から「あじ」や「パイナップル」を使用して夏の訪れをイメージしました。

 

今年度初めて「ふくろめん」が登場

今日は今年度で初めて「袋いりの麺」を出しました。

1年生は多少てこづりながらも、食べてくれていました。

献立:たんたんめん、れんこんサラダ、ヨーグルト

 

 

洋食献立

6月17日(金)の献立です。

献立:ハヤシライス、ビーンズサラダ、パインクレープ

6月16日(木)の献立

献立:菜飯、ほっけの竜田揚げ、ごまあえ、ぐだくさんみそ汁

 

北海道産のまほっけは、竜田揚げにしてみました。

 

千葉県民の日献立

献立:富津丼、ひじきとツナのサラダ、びわいりフルーツポンチ

 

明日15日水曜日は、千葉県民の日です。

そのため、今日は、千葉県の特産物を使用した献立にしました。

 

主食の富津丼は、富津のあたりでとれる「あさり」を卵でとじたどんぶりです。

サラダのひじきも千葉県の特産物、また、フルーツポンチ西由生した「びわ」も日本でも有数の産地です。

また、

6月13日(月)

献立:ツナトースト、やさいソテー、パンプキンポタージュ

 

パンプキンポタージュは、かぼちゃを蒸して、一から作る手作りポタージュです。

この日は、意外にも野菜ソテーが人気で「おいしい!」という声をよく聞きました。

かみかみ献立最終日

献立:むぎごはん、ぶたのしょうがやき、かみかみサラダ、みそ汁

 

今週はかみごたえのある食材をよく使用しました。

今日は、かみかみサラダというメニューで「さきいか」と「ごぼう」を使って、かみごたえのあるサラダを提供しました。

初夏の献立

今日は初夏をイメージした献立です。

また「かつおとごぼうのあまからあげ」でかみかみ献立になっています。

 

献立:カレーうどん、かつおとごぼうの甘辛揚げ、抹茶と小豆のケーキ