今日の給食

今日の給食

手作りぎょうざ

今日は中華料理献立でした。

主菜のぎょうざは、給食室で包んでスチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。

中の具材はツナ、マヨネーズ、チーズ、玉ねぎで洋風です。

 

献立:キムチごはん、ツナぎょうざ、ちゅうかスープ、あんにんポンチ

 

 

スタミナメニュー

今日はスタミナメニュー「じゃこガーリックライス」がメインの献立でした。

普段よりかなり多めのにんにくを炒めて作ったため、給食室に近い1階の1年生のフロアはにんにくの香りがたちこめていました。

献立:じゃこガーリックライス、コーンサラダ、ポークビーンズ、りんご(山形県産)

新作:鶏肉のレモンソースがけ

今日の主菜「鶏肉のレモンソースがけ」は新作でした。

おいしかったとの声をいくつか聞けました!

献立:ごはん、鶏肉のレモンソース、小松菜ナムル、中華風コーンスープ

 

大好評「はちみつレモントースト」

今日のメニュー「はちみつレモントースト」は楽しみにしていた!という声を普段より多く聞きました。

給食配膳前に、「やったー!」という声をいくつか聞き、ほほえましい光景でした。

献立:はちみつレモントースト、ポトフ、フルーツヨーグルト

千産千消献立

11/7(火)の献立です。

この日は千産千消献立として、千葉県産の食材をなるべく使用した献立にしました。

献立:いわしのかばやき丼、さつま汁、千葉県産お米のムース

千葉県産使用食材:お米(千葉県産粒すけ)、いわし(千葉県産)、さつまいも(千葉県成田市)、長ネギ(千葉県市原市)、小松菜(千葉県市川市)、豚肉(千葉県産)

好評だったチキンハンバーグ

11/6(月)の献立です。

この日の主菜は初登場「しっとりチキンハンバーグ」でした。

このハンバーグは鶏ひき肉、山芋、キャベツ千切りを混ぜて入れていることがポイントでした!

キャベツと山芋で、焼きあがるとふわっとしっとりと仕上がりました。

献立:ごはん、しっとりチキンハンバーグ、ほうれんそうのコーンソテー、ベジタブルスープ

 

就学時健診メニュー

今日は富美浜小学校は就学時健診です。

児童のみなさんは12時に下校、給食は11時15分~になります。

そのため、給食室も1時間前倒しで作業を進め、簡易に食べられるメニューにしました。

献立:黒糖コッペパン、りんごジャム、クラムチャウダー、バナナ

11月初日の献立

11月初日の献立は、「秋」をイメージした献立にしました。

主食の秋色ごはんは、かぼちゃとさつまいもを蒸して、枝豆、塩昆布、酒で下味をつけたごはんと混ぜこみました。

 

献立:秋色ごはん、とりてん、のり酢和え、こまつなとまいたけのみそしる

ハロウィンこんだて

10/31 ハロウィンの献立です。

献立:スパゲッティボロネーゼ、じゃがいもサラダ、パンプキンパイ

パンプキンパイは、かぼちゃとさつまいもを蒸してつぶして、砂糖を合わせ包みました。