児童の様子(ブログ)

児童の様子

1年、かぜのこ はたらくじどう車

12月8日(金)に1年生とかぜのこ学級がはたらくじどう車の発展学習として、工事に使う車体験学習会を行いました。

建設会社の方々にご協力いただき、たくさんの車を見学、体験しました。

児童からも「楽しい」と至る所で歓声があがってらいました。

体験が学びとなる大切な機会となりました。

よつばさん朝読み聞かせ

12月1日、8日(金)の朝読書の時間によつばさんの読み聞かせがありました。

1.2年生に向けての行なってくださり、皆真剣に聞き入っていました。

よつばのお父さん、お母さんの読み方を真似して音読が上手になるといいですね。

11日(月)には、よつばのお楽しみ会があります。楽しみにしている児童もたくさんいます。

よつばの活動についてはこちら

https://groupyotsuba.webnode.jp/

 

 

3年 市川魅力発見教室 自然編

12月7日(木)に3年生が総合的な学習の時間の一環で、市川自然保護クラブの先生を招いて、自然保護区、アイネスト(野鳥観察舎)、野鳥病院のお話を聞きました。

みんな一人ひとりにめあてをもって、真剣に話を聞く様子が見られました。

5年 お琴教室

今日は、5年生がお琴教室で『さくら』の演奏体験をしました。

お琴クラブや富美浜フェスティバルで普段からお世話になっている先生に指導していただき、日本の団体文化に触れることができました。

2年 さつまいも掘り体験

11月22日(水)に2年生がさつまいも掘り体験を行いました。初夏に植えたさつまいもがとっても大きくなりました。たくさんの葉とつるに苦労しながらも、大きなさつまいもを収穫するために、一生懸命に取り組んでいました。