児童の様子(ブログ)

児童の様子

6年 租税教室

12月15日(金)に6年生が租税教室を行いました。社会科で学んだことを確認したり、税の使われ方を学んだりこれから大人になっていく6年生にとって大切な学びでした。

最後に一億円の重さを体感させていただきました。

「ほしい〜」の声が色々なところから挙がっていました。 

6年 市川市教育委員交流

12月15日(金)に市川市教育委員会、教育委員の島田委員が来校して、6年生の学習参観と6年4組で給食交流を行いました。

富美浜小学校の児童の頑張りとおいしい給食、教室の雰囲気を感じていただきました。

芸術鑑賞教室(影絵)

12月14日(木)に芸術鑑賞教室を行いました。

今年度は、影絵で「あらしのよるに」の鑑賞でした。本で知っていた児童も多くいる作品で、じっくりと作品の世界に入っている児童も多くいました。

低学年と高学年で分けて鑑賞しましたが、低学年は、図書室で「あらしのよるに」の本を探す姿が見られました。

5年生 すこやか口腔検診

午前中いっぱいを使って、歯と口の健康の学習をしました。

唾液、噛む力、歯並び、味覚の検査をゲーム感覚で実施しました。

歯医者さんのお話をよく聞き、よく噛んで食べることで唾液がたくさん出て虫歯の予防になることなどを知りました。今日の給食から楽しみです。

5年 書き初め練習

来年の席書会に向けて、書き初め練習をしました。

5年生は『世界の国』を書きます。

漢字と平仮名のバランスに気を付けて練習しました。