今日の給食

今日の給食

今日はどれも人気のメニューでした。

献立:テーブルロールパン、とうふハンバーグ、ツナサラダ、ABCスープ

今日はどれも人気のメニューばかりでよく食べていました。

ロールパンに、ハンバーグとサラダをのせて、セルフハンバーグにしている人も何人か見かけました。

 

給食委員会コラボメニュー

今日は給食委員会コラボメニューでした。

以前アンケートをとり、高学年で苦手な人の上位だった「ししゃも」を、好きな料理の上位だった「カレー」味で味付けをしたメニューを提供しました。

カレー粉と塩を合わせた味付けで、おつまみのようなおいしい仕上がりになりました。

おかわりも人気でよく食べていた様子でした。

献立:ごはん、ししゃものカレー揚げ、もやしの和風サラダ、里芋の肉みそ煮

 

節分献立でした

今日は節分です。

節分には、年の数またはそれにひとつ足した数の豆を食べる風習があります。

今日は大豆や、大豆の加工品をたくさん使用した節分献立でした。

きょうのメニューでは、大豆、油揚げ、湯葉、豆乳を使用しました。

湯葉は普段あまり食べないかなという食材なので、低学年では特に不思議そうに食べている人もいました。

献立:大豆ごはん、いわしのたつたあげ、コーンサラダ、湯葉のすまし汁、節分豆乳プリン

 

 

 

さっぽろ雪まつり献立

2月4日(土)~さっぽろ雪まつりが始まります。

それにちなんで、今日は北海道ご当地メニューの献立にしました。

ザンギは北海道版のから揚げです。

美味しいと好評でした。

また、石狩汁も、鮭と、マーガリン(乳成分不使用のものを使いました)を入れて、コクのあるみそ汁になりました。

献立:ごはん、とりにくのザンギ、ほうれんそうとコーンのソテー、石狩汁

 

2月最初の献立です

早いもので今日から2月です。

2月最初の献立は、韓国風こんだてです。

今日の汁物「トックスープ」は韓国版のおぞうに。

韓国では、日本と同様で、旧正月には「トック」というおもちを食べるそう。

同じコメ文化の国なので大切な行事では「お餅」を食べるということですね。

献立:ビビンバ、トックスープ、バナナ