児童の様子(ブログ)

児童の様子

2・4年生のペア顔合わせをしました

 24日(月)に2・4年生のペア顔合わせを行いました。名刺交換をした後、中内先生を中心に「猛獣狩りに行こうよ」のゲームを行いました。中内先生をよく見て楽しそうに遊び、文字数に合わせて仲良く集まる姿に、これからのきょうだい学年の活動も楽しく過ごせると感じました。

1・6年 顔合わせ集会をしました

24日(月)に1・6年生の顔合わせ集会を行いました。元気な一年生を優しく見守る6年生といった様子で温かな雰囲気で会を進めていました。5月2日(火)の一年生を迎える会となかよし遠足も楽しく過ごしてくれるといいですね。

1年生 頑張っています

 4月11日(火)の入学式から2週間がたちました。4月17日(月)からは給食が始まり、4月24日(月)からは、5校時日課も始まりました。様々な「はじめて」を経験する中で、少しずつふみはまっ子の1年生になってきました。

卒業を祝う会

6年生の卒業が近づき、卒業を祝う会を行いました。

富美浜小学校を優しくリードし、様々な場面で活躍してくれた6年生に感謝の思いを伝えようと、5年生代表委員会を中心に在校生による発表がありました。

 今年は、各学年交代で体育館に入場し、6年生と対面で感謝の思いを伝えることができました。

 在校生の思いを受け、在校生にメッセージを送る6年生の姿。各学級でモニターを通じてその思いを受け取る1~4年生。体育館に残り、6年生の思いと最高学年のバトンを受け取る5年生の真剣な表情。

 心温まる空間と時間、仲間の絆を強く感じたひと時でした。

PTA環境整備活動

3月4日(土)PTA環境整備部ボランティアの皆さんによる、図書室の整備活動を行いました。

約40人の保護者と子供達の協力で、図書室の本や棚がとてもきれいになりました。

コロナ禍でなかなかできずにいましたが、保護者の皆さんや子供達と一緒に作業できる時間は、何事にも代えがたいコミュニケーションの場であることを再認識いたしました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。来年度も、活動の輪・笑顔の輪を広げていきましょう。