児童の様子(ブログ)

児童の様子

夏休みをむかえる会

今日は「夏休みをむかえる会」です。会は放送で行いました。

校長先生からは、けがなし・事故なし・病気なしの3つの「なし」のお話、教頭先生からは、休み中の遊び方についてのお話がありました。

会の後は、各教室で生徒指導主任の先生作の動画を見ながら、夏休みの生活について考えました。

 

かぜのこ学級

 

6年生

 

5年生

 

4年生

 

3年生

 

2年生

 

1年生

明日から約2週間のお休みに入ります。

8月18日に、またみなさんにお会いすることを楽しみにしています。

空気と水の学習

4年生は、空気と水の性質について学習しています。

体積やおし返す力の変化に着目しながら、水鉄砲での実験を楽しんでいました。

 

 

夏の研究に向けて

夏休み中の自由研究に向けて、理科専科の先生による「なんでも相談窓口」が開催されました。

富美浜小には、毎年熱心に研究をする子どもたちがたくさんいます。

「じしゃくを使ったおもちゃをつくりたい」

「薬剤を使いたいのだけれど…」

子どもたちからの質問に、先生が丁寧にこたえてくれました。

2週間の夏休みですが、ぜひ自由研究にトライしてみませんか?

ショート避難訓練

地震を想定したショート避難訓練を実施しました。

ショート避難訓練は、教室の中で行います。

避難訓練と引き渡し訓練は、夏休み明けに改めて実施する予定です。

いざという時の備えをしっかりしていきたいですね。

糸のこぎりを使って

5年生は、糸のこぎりを使って作品づくりをしています。

 糸のこぎりを使うと、曲線に切ったり、くりぬいたりすることができますね。

 複雑な形でも、自由自在!

 糸のこぎりと板を上手に操っていますね!!

切り取ったパーツは、やすりをかけて滑らかに。 

 完成が楽しみです!!