児童の様子(ブログ)

児童の様子

6年生全国学力学習状況調査 2~5年生実力テスト 

 今日は校内から「カツカツカツ」と鉛筆の音がしていました。

 6年生は「全国学力学習状況調査」を行いました。これは文部科学省が全国の小中学校の最高学年を対象に学力・学習状況の調査を目的として行う学力調査です。結果は、9月から10月にかけての予定です。

 

集中しましたね。2教科+生活アンケート 疲れましたね(^_^;)

2~5年生は、実力テストです。こちらも国語と算数。昨年度から学校として行っています。実力テストの結果は、夏の面談の際にお知らせいたします。こちらの結果も「学力学習状況調査」同様、児童の学習状況を把握・分析し、今後の教育指導の充実や学習状況の改善に役立てます。

みなさん、お疲れ様でした。

いろいろ始まっているよ

今日は、とても暑かったですね。そんな中で、ふみはまっこ達は大いに外遊びをしていました。がしかし、写真撮り忘れました。ごめんなさい。先週後半から、いろいろなことがFirst time!ほんの少しお見せします。

富美浜小図書館開館

オリエンテーションの様子です。図書館の使い方や貸し出し方法を学びました!貸し出しは4月26日(金)からです。

楽しみですね。

音楽の授業

「もう少し、お腹に力を入れて歌ってみて~」先生の指導通りに歌ったら、とても素敵な歌声に…。楽器を使うときも楽しみですね。

定期健康診断

毎年4月から6月にかけて、定期健康診断が行われます。これは、法律で決められています。今日は、聴力検査でした。

 

今週も元気にスタート!登校後・業間後の… 。1年生初めての給食

今週も元気いっぱい、ふみはまっこのスタートです。

 

 

 

登校後・業間休み等のあとの靴箱の様子です。どの学年もとてもきれいにそろえられています。落ち着いて生活している様子がうかがえます。

 

 

  

1年生は、初めての給食です。配膳もとても上手でした。待っている人も静かに待てましたね。みんなでおいしくいただきました。今日はカレーライスです。

令和6年度スタート!

 今週月曜から、令和6年度がスタートしました。

 4月8日(月)には、着任式・始業式が行われました。

 新しく19人の教職員が仲間入りしました。子供たちの大きな拍手に出迎えられ、涙が出そうになるくらい嬉しかったです。代表で、校長先生にあいさつをいただきました。

 始業式では、校長先生から「進んで学ぶ子」「自分を高める子」「仲間を大切にする子」になってほしいというお話がありました。担任発表は、わくわくどきどき、発表されるたびに大きな歓声と拍手。担任の先生方は、とてもうれしそうにクラスの前に移動しました。11人の転入生も新たに富美浜小の仲間入りしました。

 そして、4月9日(火)は入学式!あいにくのお天気でしたが、117名の1年生が元気に入学しました。1年生を迎えて840名の児童、30学級!富美浜小学校、令和6年度スタートです。

 今週は、新しいことばかりの1週間だったことでしょう。疲れてないかな?この週末は、ゆっくり?休んで、月曜日からも笑顔いっぱいで登校してくださいね。

 

 

 

吹奏楽部 スプリングコンサートリハーサル

3月22日(金)吹奏楽部がスプリングコンサートのリハーサルを行いました。

富美浜の先生方、職員の方々の前での演奏で、少し緊張している様子も見られましたが、堂々と演奏、歌唱していました。

スプリングコンサート本番もきれいな演奏を体育館中に響かせてほしいです。

6年 卒業証書授与式

3月15日(金)に6年生の卒業証書授与式が行われました。

六年間の学び、成長を保護者の皆様に見ていただき、6年生も堂々とした態度で立派に式に行いました。

来週からは、6年生147名がいない少し寂しい富美浜小ですが、みんな進級に向けて楽しく過ごします。

 

4年 そろばん教室

2月28日(木)、3月4日(月)に4年生がそろばん教室を行いました。

昨年度に続いて2回目ということで、そろばんを使う手つきが慣れている様子が見られました。

講師の先生のテンポの良いお話と相まって、楽しい雰囲気で学ぶことができました。

全校 卒業を祝う会

3月1日(金)に全校が集まって体育館で卒業を祝う会を行いました。

各学年の発表は、6年生への感謝とエールになるものばかりでした。

6年生は、会の発表への感謝と卒業への決意を感じる合唱でした。

6年生は、卒業式まで残り14日。今日の会は富美浜小学校での思い出の1ページになったと思います。

3年 そろばん教室

2月27日(火)28日(水)に3年生が、市川珠算振興会の方々をお招きして、そろばん教室を行いました。

はじめてそろばんに触れる子も多い3年生にそろばんの歴史や使い方など教えてくださいました。

楽しみながらそろばんを教わることができました。

2月全校学習参観、今年度最後の学級懇談会

2月22日(木)に今年度最後の学習参観、学級懇談会がありました。各学年の最後の学習参観も、多くの保護者の方々に参観いただきました。児童も張り切って学習や活動に取り組んでいる様子が見ていただけたのではないかと思います。

また、その後に行った学級懇談会も多くの保護者の方々にご参加いただきました。