今日の給食

今日の給食

給食最終日の献立

今日で令和5年度の給食は最終日を迎えました。

最終日は中華料理献立にしました。

 

献立:あんかけやきそば、トックスープ、とうにゅうフルーツポンチ

 

6年生卒業お祝い給食

明日で6年生もついに卒業です。

今日の給食は6年生卒業お祝い献立でした。

赤飯やエビフライは普段あまり出ないメニューだったため喜んで食べてくれていました。

(赤飯が苦手な人もいたようですが、日本のお祝いの形式でという思いで提供いたしました。)

献立:赤飯、ごま塩、えびフライ、コーンサラダ、菜の花のかきたまスープ

 

6の2献立

今日は6年2組が家庭科の授業で考えた代表献立でした。

6年2組の授業では、班ごとに立てた献立を1つにしぼる投票の際、どの班もほぼ同じ投票数(見ていて初めてだったので驚きました)だったため、話し合いの結果この献立に決まり、給食として作ることになりました。

この献立は、野菜とお肉がたっぷり使われていて、スタミナもつく栄養たっぷりの献立でした。

他の学年のみなさんにも好評でした。

献立:玄米わかめごはん、鶏のから揚げ、ツナとキャベツのサラダ、豚汁

6の4献立

今日は家庭科の授業から6年4組の代表献立を提供いたしました。

メニューを文字で見た時から、外食であるような、大人向けの仕上がった「中華の定食ランチ」でした。

スーラータンは、本校でも初めて取り組み、小学生向けの適度な酸味と辛味の調整が難しく、今日は普段よりも慎重に味見をしました。

1~3年生は酸味と辛味(ラー油)ひかえめ、4~6年生は酸味と辛味は少し多め(ですが外食ほど強くはない味付け)

にしました。

また和え物も普段あまり出すことのない「かにかま」をちゅうか味のサラダに入れました。

 

献立:マーボー丼、もやしとかにのちゅうかあえ、スーラータン

防災給食でお弁当を提供しました。

今日で東日本大震災から13年が経過しました。

この日を忘れないようにということで、市川市では「防災の日」として様々な取り組みを行っています。

給食でも今日は、震災時の避難所のお弁当をイメージした、お弁当給食として提供いたしました。

品数はいつも程度ですが、パック詰めの作業は普段と流れが違い、時間がかかり給食室は朝から大忙しでした。

 

献立:菜飯、牛乳、さばの竜田揚げ、卵焼き、具沢山みそ汁

※写真にはありませんが、牛乳もつけています。

 また、みそ汁はラップつきのまま写真を撮ったものしかなく、不鮮明ですみません。

6の1献立

3月7日(火)は6の1献立でした。

テーマは「思わず食べたくなる!季節を感じるスペシャル給食」だそうです。

春の食材たけのこや新じゃが、たまねぎなどを入れた季節感たっぷりの献立でした。

献立:たけのこごはん、市川梨のバーベキューチキン、揚げじゃがのバターじょうゆ、やさいとわかめのみそしる

6の3献立

6年生が家庭科の授業で栄養バランスを重点に置いた献立を考えました。

クラスで代表になった献立を3月は4クラス分提供予定です。

さすが6年生、栄養バランスも良い、かつ、おいしそう、旬も取り入れている、予算OK、作業内容も給食室も作れる範囲

など、いろいろと配慮された献立が出来上がりました。

代表になった給食しか提供できませんが、どれも給食に出せそうな、良い献立ばかりでした。

3月5日(火)は6-3の献立でした。

献立:ごはん、韓国風とりから揚げ、春雨サラダ、中華風コーンスープ

ひな祭り献立でした

明後日は3月3日ひなまつりです。それにちなんで少し早いですが、今日はひな祭り献立にしました。

 

主食のちらしずしは、ごはんにさけフレーク、いんげん、ごお、すし酢を合わせて入れました。

また、二色白玉のすまし汁は手作りの白玉でした。

二種の白玉は、豆腐の白玉と、かぼちゃあんを入れた黄色白玉です。

食べやすく小さい白玉にしたので、とても時間がかかりましたが、給食室の調理員さんの協力にてかわいく仕上がりました。

献立:ちらしずし、鰆のごまだれがけ、二色白玉のすまし汁

 

 

中華メニュー

今日は、うずらの卵を使用を見合わせ、その分の栄養価(主にタンパク質)を豚肉に変更し提供いたしました。

 

献立:中華丼、春雨スープ、豆乳プリン

 

リクエストメニュー「枝豆ご飯」

今日はリクエストのあった「枝豆ご飯」を主食とした和食献立でした。

献立:枝豆ご飯、赤魚の照り焼き、ごまあえ、じゃがいものそぼろに

 

昼には1年生で箸の持ち方を練習しました。

枝豆をじょうずに持ち上げていたり、いつもより姿勢やお皿の持ち方にも気を付けて食べてくれている姿が見られました。

 

 

【お知らせ】

明日の献立に関してですが、中華丼の「うずらの卵」は今回は使用を控えさせていただきます。

不足分の栄養価(主にタンパク質)は、豚肉を増やしての対応とさせていただきます。

今後も食材の大きさや形状を見ながら提供の仕方を検討してまいります。

また、本日給食時間中に、食事中の注意事項を放送にて呼びかけをさせていただきました。

保護者様宛文書も配付させていただいておりますのでご確認いただければ幸いです。

以下の点を児童に放送にて呼びかけました。

【食事中の注意事項】

・落ち着いた環境で、しっかりと時間をとって食べること

・一口の分量をが多すぎないようにすること

・よくかんで食べること

・喉の通りをよくするために食事前、食事中は水分をとること