福栄小ブログ

新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(2)

家庭数

令和 2年 2月 20日

保 護 者 様

                     

 市川市立福栄小学校

  校 長 松永 裕思

 

 

新型コロナウイルスに係る当面の対応について(2)

 

 春寒の候、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、2月3日付けで当面の対応についてお知らせしたところですが、報道等でもご存じのとおり、新型コロナウイルスの感染状況等につきましては、なかなか収束の目途が立たず、ご心配されている方も多いことと思います。

本対応につきましては、集団での教育活動の場である学校でも苦慮しているところですが、「最新情報の収集に努め、慎重になりつつも、児童に過度な不安を与えないよう努め、可能な限りの教育活動を維持する」ことを軸に今後も判断したいと考えます。そのため、近隣校との情報交換を密にしておりますが、現段階での本校の行事等の予定・変更をお知らせするとともに、ご家庭での協力もお願いいたします。

 

 

1 感染予防等の対応

(1)当面、全学級において給食における対面形態での飲食は行わないようにします。

(2)今後、全校・学年で集う機会を極力おさえ、時間短縮等にも努めます。

   つきましては、3月4日実施予定の朝会は放送朝会とします。

(3)毎日の健康観察の徹底を図り、児童に対し手洗い・うがい・換気などの予防策実施を行います。

 

2 行事等の学校対応

〇「6年生を送る会」や「卒業式」「授業参観及び懇談会」の主要行事は実施予定であり、それらに伴う練習も時間短縮には努めますが、計画通り行います。

〇吹奏楽部定期演奏会も実施予定です。

〇上記場面でのマスク等の着用は予防の面から基本的にご家庭の判断といたしますが、咳が出る場合、体調不良の場合は極力着用させるようお願いします。

(保護者の皆様もできるだけ着用をお願いします。)

 

3 保護者の皆様へのお願い

(1)上記は発症に備えて万全を期するための対応であることを十分にご理解いただき、

ご家庭があまり過敏にならぬよう、また、お子様が恐怖心や過大な不安を抱かぬよう

ご配慮を併せてお願いします。(再掲)

(2)教育委員会からも、土・日・祝日及び帰宅後の児童の不要不急の外出について控える

よう声かけをする旨の通知がありました。ご家庭でも、手洗い・うがい・換気の励行と

ともにご協力願います。

(3)朝、お子様の健康観察を必ず行い、体調不良の場合は必ず体温測定を行ってください。

(4)保護者の方の緊急連絡先に変更がある場合は、速やかに学級担任にご連絡ください。尚、普段と違う連絡先でないと連絡がつかない場合には、その旨をお子様に伝えて登校させてください。