福栄小ブログ

新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(4)

 

令和2年2月26日

 

各保護者 様

市川市立福栄小学校    

校長 松 永 裕 思  

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(4)

 

平素から本校の教育活動へのご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。

さて、新型コロナウイルス感染による各種状況が日に日に変化し、昨日は市川市内における発症者の事例も報道されました。今後もしばらくは予断の許さない状況が続いていくと予測され、市川市教育委員会とも連絡を取り合いながら、今後の対応を検討している次第です。

つきましては、今後の感染や拡大防止のため、現時点では以下のような対応をとることとしましたのでお知らせします。また、各ご家庭におかれましても、注意点など可能な限りの対応をお願いします。

急な変更等でご意見もおありかと存じますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

 

   1.明日(2/27)の行事について

    ⑴ 6年生を送る会 ――――― 児童のみで実施し時間短縮に努める。(保護者参観はなし)

    ⑵ 6年学習参観・懇談会 ―― 中止。

   

   2.今後の行事について

    ⑴ 吹奏楽部定期演奏会(2/29) ―― 中止。

    ⑵ その他行事(卒業式・修了式・離任式・部活動行事等) 

                   ―― 検討中。(近日中に決定し、連絡いたします)

   3.保護者、児童への周知

    ⑴ 注意点

     ・濃厚接触の恐れがある場所(満員電車、人込み等)へはできるだけ行かない。

     ・3月末まで、家庭で朝の体温測定を行う。

                → 児童が原則37.5℃以上発熱している場合は登校させない。

     ・登校する児童は可能な限りマスクを着用する。

     ・発熱していても比較的症状の軽い場合は、病院等には行かずに自宅で静養する。(呼吸困難等の症状が   

      ある場合はこの限りではない)

 

    ⑵ 欠席の扱い

     ・発熱、体調不良で欠席の場合は、「出席停止」の扱いとする。

     ・発熱等はないが保護者の判断で欠席の場合は「特別欠席」の扱いとする。

 

    ⑶ 関連行事等について

     ・2月27日開催予定の、学校運営協議会、コミュニティサポート委員会は中止する。

     ・学校施設開放利用団体、市民図書室等は利用の中止をお願いする予定です。

   

   4.その他

     ・今後、児童・教職員・出入り業者・給食従事者及びその家族等、また周辺校等に感染者が確認された場

      合は、休校措置など特別な対応をとることも考えられます。

     ・各学年から発行される学年だより3月号は、変更なしの予定が記載されています。お間違いのないよう

      にお願いします。

     ・今後の連絡メール発信には十分ご注意ください。

 

     ・学校の対応等について、不明な点がありましたら、教頭・佐々木まで、御連絡ください。