福栄小ブログ

福栄小ブログ

ある日の授業風景

各学年・各クラス、楽しそうな学習をしています。 

ある日の授業風景をお送りします。

まずは、3年生の図工です。「光のサンドイッチ」という工作に取り組んでいます。段ボール紙を思う形にするのがなかなか難しく、苦戦しながらも楽しそうに活動していました。

3年生 図工

3年生の外国語活動の様子です。「こっちに来て。」を意味する「Come here.」のジェスチャーが、日本と外国では違うということを学んでいました。

3年 外国語活動

次は、6年生の家庭科です。ミシンを使って、トートバックを縫っています。

アップリケやマスコットをつけるなど、一人一人が工夫しているそうです。

6年生 家庭科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回 保護者会がありました。

7月3日(金)に、今年度初めての保護者会がありました。

お忙しい中、たくさんの皆様に参加していただき、ありがとうございました。

本来ならば、4月に新しい担任より、今年度1年間の学級経営について等をお話しするところですが、新型コロナウイルス感染症の流行のために遅くなってしまいました。

PTA役員につきましても、今年度は例年と活動内容が変わることを踏まえ、本部役員の皆さんが協議を重ねてくださった結果、役員さんの人数も少なくなっています。

おかげさまで、比較的スムーズに選出が終えられたようで、皆さんのご協力に感謝いたします。

これからも、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

懇談会

第1回 学校運営協議会

7月2日(木)16:00より、令和2年度第1回学校運営協議会が開かれました。

本校の協議会委員は13名です。

委員の皆様に自己紹介をしていただいた後に、協議に移りました。

今回の主な協議内容は、令和2年度の学校運営の基本方針に対して承認をいただくことです。学校長より学校教育目標や学校経営の重点についてご説明した後、ご意見を伺い、承認をいただきました。

意見交換の中では、子どもたちを見守ってくださっている、地域の皆様の温かいお気持ちが感じられました。

委員の皆様には、ご多用の中お集まりいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

学校運営協議会

6年生の書写の時間です

6年生の書写(毛筆)の時間です。「歩む」という文字を書いています。

さすがに6年生です。心を落ち着かせ、静かに筆を運んでいました。

どんな作品が仕上がるのか、楽しみです。

6年生 毛筆の時間

第1回 避難訓練

第1回目の避難訓練を行いました。

今回は、密の場面を避けるように、各学年で避難経路の確認を行いました。

どの学年も真剣に行うことができたようです。

特に、入学して初めての避難訓練を行った1年生は、避難の方法を一つ一つ教えてもらいながら、避難することができました。

地震が少し多いなと感じるこの頃ですが、自分の命は自分で守ることの大切さを再確認しながらの避難訓練となりました。

6年生の避難の様子1年生も真剣です!