福栄小ブログ

福栄小ブログ

あいさつ見守り運動

今週1週間、地域の民生児童委員の方が、朝の登校時に、あいさつをしながら、子どもたちの様子を見守ってくださいました。ありがとうございました。

 

学力テスト

6年生は全国学力学習状況調査、2~5年生は、教材の出版会社の学力テストを実施しました。この結果をもとに、個人の学力の結果や学校・学年としての課題を探り、今後の授業に生かしていけるようにしていきます。どの学級も静かに取り組んでいました。

 

1・6年生ぺア顔合わせ

1.6年生がペア交流の顔合わせを行いました。名刺を渡して自己紹介をして、顔と名前を覚えていました。6年生は、1年生に優しく話しかけていました。来週は一緒に歩き遠足に出かける予定です。

 

2年生の様子

1年前に入学した2年生。1年前に比べると、お兄さん・お姉さんとして、頼もしく成長しました。授業や健康診断、帰りの会の様子です。

視力検査

聴力検査

授業

帰りの会

1年生の学校生活スタート

昨日入学した1年生。今日から、教室での生活をスタートしました。

まずは、荷物の置き場所の確認からです。

先生の話はしっかり聞けたかな?座る姿勢は?

今週3日間は集団下校します。

入学式

新入生64名を迎え、令和6年度入学式を行いました。荒天で心配しましたが、予定通り入学式を実施することができ、ほっとしました。小学校生活6年間のスタートです。ご入学おめでとうございます。

 

 

 

入学式準備

明日の入学式に向けて、教職員と6年生児童が会場準備をしました。

あとは主役を待つばかり・・・・・。

令和6年度着任式・始業式

令和6年度が始まりました。着任式では、4月から着任した5名の教職員を迎えました。始業式では、校長先生の話の後に担任発表と教職員紹介がありました。児童は進級して、クラス替えがあった学年もあり、不安や期待が入り混じった気持ちだったと思います。1年間、安全安心で楽しく学校生活が送れるよう、教職員一同がんばります。

 

 

 

修了式離任式

3月25日に令和5年度修了式、離任式を行いました。児童は最後まで話をしっかり聞くことができました。 

保護者の皆様、地域の皆様、1年間温かく見守っていただき、ありがとうございました。

校歌斉唱

修了証授与

春休みの生活についての話

学年代表の頑張ったことの発表

離退任者の先生のあいさつ

児童代表の言葉

見送り

 

旗振り当番

児童登校時の交通安全見守りの旗振り当番、今年度もご協力いただき、ありがとうございました。

学習のまとめ

どの学級も教科書の内容がほぼ終わり、学習のまとめや学級レクを行っています。

3年生

テスト

学級レク

4年生

千葉の大使になろう

〜千葉県の学習のまとめ〜

 

 

 

強風に負けずに

風の強い1日でした。時々舞い上がる砂埃にも負けずに、体育でベースボール型球技をしているクラスがありました。

 

卒業式

暖かい春の日差しに包まれて、本日卒業式を挙行することができました。福栄小から56名の卒業生が巣立っていきました。56名の卒業生の未来が、幸えることをお祈りしています。ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

卒業式の準備

本日5校時に、5年生と職員で、卒業式の準備をしました。椅子並べや紅白幕張りで、5年生が活躍しました。

あとは主役を待つばかり。

 

もうすぐ卒業式

もうすぐ卒業する6年生のための掲示物がいっぱいです。

6年生が校長室掃除に来ました。どうもありがとうございました。

 1年生との最後の交流会

 

 

防災教育の日

3月11日は、市川市の防災教育の日です。福栄小では、シェイクアウト訓練、津波対応避難訓練、震災で亡くなられた方への黙祷、教育長メッセージと校長講話、学級指導を行いました。

中学校の先生の授業

3月11日の5時間目に、福栄中学校の先生から6年生に授業をしていただきました。中学校の先生の話をよく聞いて活動していました。中学校生活が、楽しみになったと思います。お忙しい中ご来校いただいた福栄中学校の先生方、ありがとうございました。

1組 社会

2組 体育

 

カレー作り

6年生が外国語と家庭科の授業の発展として、カレー作りをしました。思い出が一つ増えましたね。

 

音楽部卒業演奏会

3月5日の放課後、音楽室にて音楽部の卒業演奏会が開かれました。保護者や教職員の見守る中、6年生のソロ演奏と9名の合奏を発表しました。6年生からのメッセージもあり、すてきな演奏会になりました。少人数での活動でしたが、放課後練習をよく頑張りました。今までの経験をもとに、卒業する部員たちが活躍することを祈っています。

図書委員会お楽しみ企画

今週2月26日(月)から3月4日(月)まで図書委員会のお楽しみ企画を行っています。ガラポンオメガを使用してくじ引きを行い、手作りしおりやシール、1さつ多く借りられる券などが当たります。休み時間に図書室に来る児童が増え、大盛況でした。

 

6年生を送る会

本日、6年生を送る会を行いました。どの学年も感謝の気持ちのこもった発表で、6年生も嬉しそうに見ていました。

花のアーチをくぐって、6年生入場

2年生「ゆめをかなえてドラえもん」の歌とメッセージ

3年生 「サクラ咲け」の歌とダンスとメッセージ

4年生 6年生へ愛をこめて「地球星歌」の合唱

5年生「ありがとう」の歌とメッセージ

1年生「ありがとうの花」の歌とペアの子への一人一言メッセージ

 

発表に聞き入る6年生、涙ぐむ子もいました・・・・。

6年生からのお返し 「最後のチャイム」歌のプレゼント

6年生から学校へのぞうきんのプレゼント

「もっと福栄小をきれいにしてください!」

最後に6年生が一人ずつ将来の夢を発表して退場

心温まる会になりました。

 

 

朝会

今日は、今年度最後の朝会がありました。

校長先生の話

生活目標の話

運動能力証の表彰

スポーツチームの活躍の報告

小さなお客様

南行徳幼稚園の園児が、学校見学に来ました。4月になったら1年生の子たちです。

ウーパールーパーに興味津々でした。

ヘルシー委員会献立

今日の給食は、ヘルシー委員会5年生グループが考えた献立でした。福栄中の栄養教諭の先生と相談しながら、栄養バランスを考えた野菜たっぷりメニューです。学年閉鎖の5年生が食べられなかったのが、とても残念でした。

2・4年授業参観

今日の5校時に、2・4年生の授業参観を行いました。お忙しい中たくさんの保護者の方にご来校いただきました。お子さんの授業中の様子はいかがでしたでしょうか。

2年生

4年生

朝の読み聞かせ

今日は、朝読書の時間に、ボランティアのお母さん方による読み聞かせがありました。どのクラスもお話に聞き入っていました。ご参加いただいたボランティアの皆様、子どもたちのために、ありがとうございました。

 

◯✕クイズ

2月13日の業間休みに、交流仲間委員会主催の◯✕クイズ大会がありました。参加した児童は、とても楽しんでいました。

4年防災教室②

本日、4年生が防災士の講師を招いて、防災教室を行いました。1月に引き続き、2回めの授業では、防災グッズや防災非常食について、教わりました。アルファ米の試食も行いました。

1・3・5年授業参観

今日の5校時に、1・3・5年生の授業参観を行いました。お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。授業でのお子さんの様子はいかがでしたでしょうか。

1年生

3年生

5年生

 

朝会

今日は、2月の朝会がありました。Teamsオンラインで、校長先生の話、大谷選手のグローブの紹介、表彰を行いました。

学校保健委員会

5年生を対象に、学校保健委員会を開催しました。養護教諭の話とヘルシー委員会の児童による免疫についての寸劇、福栄中の栄養教諭による、免疫を高める働きのある緑の食品についての話、学校薬剤師の先生の専門的な感染症予防と薬についての話がありました。5年生は、自分の健康について考える機会になりました。

体育の授業

今週3日間、若年層の先生のクラスに、体育の授業力アップを目的に、指導員の先生がいらして、模擬授業をしてくださっています。児童が生き生きと活動しています。

雪景色

5日は、この冬初めての大雪となり、校庭にも雪が積もりました。珍しい雪を見て、子どもたちは、わくわくソワソワしていました。

朝一番に雪遊び!