学校の様子

学校生活

本日の様子

受付活動の様子                                                                                

 ナーチャリング「遊びの広場」(地域のボランティアの方が子供たちの遊びの場を提供する活動)が本日、1月28日(日)南新浜小学校において行われました。そこに福栄中学校の生徒が多数ボランティアとして参加しました。

 長縄跳び、百人一首、ボッチャ、ドッジボールをして参加した子供たちと活動をしました。

 ボランティアを呼びかけるごとにボランティアに参加する生徒が増えてきました。これからも地域の活動に貢献する生徒の姿勢を学校として大切にしていきます。

 

 

 

 

本日の様子

 

ミシンを使うす様子

板書

 

 

 

 

 

    

 

 1年生の家庭科の授業です。本日はリバーシブルバックの製作に取り組んでいます。

ミシンを上手に使って作業をしており、立派な作品ができることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の様子

                  

 

 本日5時間目の学活の様子確認の様子

 3年生は県立高等学校の入試に向け、願書の書き方や志願変更等について各学級で確認しました。

 2年生はキャリア教育で上級学校について各自で調べてパワーポイントでまとめる作業をしました。

 1年生はジョハリの窓で自己分析に取り組みました。

 

SNS講演会(1年生)

SNS講演会(1年生)を開催しました

 5月2日(火)に1年生を対象としたSNS講演会を行いました。

市川市教育委員会の少年センターから2名の講師をお招きして具体的な事例に真剣に話を聞いていました。

 スマートフォンなどを持たせる場合には、ご家庭でのルール作りや使い方について今一度確認していただき、トラブルの未然防止にご協力ください。

進路

3年生の教室掲示には進路についての掲示がされています。

これから夏休み。

コロナ禍ではありますが、今年度は精力的に説明会が実施させていくことでしょう。

それに伴い最新情報を掲示しています。

明日から定期試験。

23日(木)第1回到達度テスト

28日(火)第1回進路保護者会(15:30~体育館)

7/7~15 3年生対象三者面談

7月上旬には高校の先生を招いて、進路講演会(生徒対象)を実施します。