学校の様子

学校生活

そうだ、京都へ行こう1

ひかり祭が終わり、

3年生は修学旅行に向けて一直線といった感じです。

6月12日(日)~14日(火)の2泊3日。

福栄中では、新型コロナウィルスが発生してから一度も修学旅行に行けていません。

2019年に行って以来、実に3年ぶりの修学旅行になります。

一昨年度、昨年度と行けなかったこの2年間分の無念を今年度の3年生が背負って

2週間後、関西方面へ出掛けます。

コロナ禍で、難しいことが沢山押し寄せている修学旅行準備ですが、

学習も含め、忘れられない一生の思い出を築くためにも、

生徒一同、職員一同、熱意をもって取り組んでいるところです。

変わるなら、自分から

先日、1年生で学年集会を開き、中学校生活の見直しについての話がありました。

入学してもうすぐ2か月。

少しずつ慣れてきて、ゆるんでくる部分があります。

ひかり祭でクラスの輪ができた今、

お互いに仲間同士、注意し合って、

より良い環境を作っていってほしいと思います。

 

あいさつ

昨年度より学校ブロックで始めた福祉教育活動の1つです。

同様のポスターを掲げ、合同挨拶運動を昨年度実施しました。

コロナ禍で制限があり、なかなか難しいこともありますが、

今年度は、ブロック同士で(主に生徒会・児童会)訪問して、

挨拶運動を実施する予定で動いています。

共に習楽慮向へ

3年生修学旅行のスローガンです。

 

 しむ

 上へ

素敵なスローガンです。

旅行まで3週間。

いよいよ大詰めです。

3年ぶりの修学旅行へ。

今までの3年生の苦労や準備が絶対に報われますように。

 

落とし物コーナー

職員室の前に、今年度から落とし物コーナーが設置されました。

程田先生(グッディー程田)が設置してくれました。

期間は2週間です。

中学校の毎日は、休む暇もない忙しい毎日です。

万が一、物を紛失してしまった場合には、ここに立ち寄るとよいでしょう。